日本と海外のホームレスの違いとは!? 海外の反応。


外国人「日本のホームレスは凄いよ!だって彼らは働いてお金を稼いでるんだからね!」
maxresdefault (1)


 
日本のホームレスについての海外の反応。


日本のホームレスは乞食をせずに暮らしてることや、ブルーシートでテントを作って、中にはソーラーパネルまで取り付けて暮らしてる人がいることに海外から驚きの声が寄せられていました。


動画

URL https://www.youtube.com/watch?v=eK--oCVP18A
以下海外の反応↓





・ホームレスなのにソーラーパネルまで持ってる人もいるとか、日本のホームレスは結構レベル高いんだな。




・日本のホームレスはソーラーパネルを付けてたり、食べ物を買う金も働いて稼いでたりするんだな。
うちの国のホームレスは基本的に食べ物を買う金すら持ってない奴が多いのに・・・。




・私はインドネシア人だけど、日本のような豊かな国にもホームレスがいるとは思わなかったよ。




・↑あなたはアメリカについてはどう思ってる?
アメリカにもホームレスは沢山いるんだけど?




・サンフランシスコはマジでホームレスだらけだからな。酷いもんだよ。

(サンフランシスコの明と暗、ホームレスが増加する理由)




・ホームレスについては国が豊だろうと簡単に解決する問題じゃないんだよね。
中には精神的な病気だったり、様々な問題を抱えてホームレスになるのを余儀なくされる人達もいるからね。
インドネシアにもそういう精神的病を抱えたホームレスが沢山いる。
彼らは基本的に普通のホームレスより汚い見た目をしてるから判別は簡単だったりする。

23bk





・ドバイやアラブ首長国連邦(UAE)のような豊かな国でさえホームレスはいるからな。




・自分は日本の岡山の公園で何日かの夜を過ごしたことがあるんだけど、そこにいたホームレスは毎朝公園を掃除してた。
ちなみにそれと全く同じ光景を愛媛の公園でも見たことあるわ。




・↑公園で何日か過ごしたことがあるって、あんたもホームレスだったのか?




・↑決めつけはよくないよ、公園でキャンプをしてただけの可能性だってあるからね。
私はそうだと信じたい。




・↑日本では終電を逃して、カプセルホテルやネットカフェが満室だった場合、公園で寝る人もいるって聞いたことあるよ。




・↑いや自分はホームレスじゃなくて、沖縄~東京まで僅かなお金だけで旅するというTVショーの企画でそこにいたんだよ。
私はそこで日本の公園は本当に安全なんだということを知った。
そこにいたホームレスの人達も、私達にお金を恵んでくれなどと全く言ってこなかったからね。




・正直日本人がアメリカの都市にやって来て、ホームレスの物乞いに遭遇したらカルチャーショックを受けるだろうね。
私はオレゴン州のポートランドに行った時は、ホームレスからひっきりなしに物乞いをされたからね。




・↑自分はカナダに行った時にそのような光景に遭遇してショックを受けたよ。
彼らを無視するのは本当に申し訳なく感じてしまったからね。
本当にあれは慣れることができないね。




・日本のhomelessは家が無いだけで仕事はしている。新聞の回収から空き瓶を拾いリサイクル。たまに路上で花を売ったりもしている。家はないが物乞いはしない。家を暫く出る時には風に飛ばされないようにテントをしばる。海外のhomelessとは人間性が違う。

(日本コメ)




・日本のホームレスはプライドを持ってる人が多いんだと思うな。
仕事や家族は失ってホームレスになっても物乞いをしないのはその為だと思う。




・日本のホームレスって結構大変そうだな・・・。




・↑でも彼らは仕事をしてるんだよね、アルミ缶を集めたりしてね。
食べ物を買うお金は自分達でしっかり稼いだりしてるんだよ。




・アメリカは乞食で最低賃金よりも多くのお金を稼ぐ奴もいるんだよな。




・うちの国にも乞食で医者や看護師並みに稼ぐ奴がいるわ・・・。

(海外には職業として乞食をやってる人もいるそうです。)




・私は大阪に住んでるんだけど、彼氏と一緒に日本最大のホームレス街と言われてる西成に行ったことがあるよ。
そこは日本だけど日本じゃないような不思議な感じがしたね、でもそれほど危険だとも感じなかった。でも視線はかなり感じたよ。
ちなみにそこにいた人ホームレス達はほとんどが高齢者で、しかも男性の割合が95%くらいだった。




・日本のホームレスには公営住宅を与えられたりする支援などは行われてないのかな?




・↑日本にも彼らを保護するシステムは一応あるよ。
生活保護だったり、ホームレス用のシェルターだったりね。
生活保護を受けると大体13万円くらいのお金を貰えたりする。
最近では生活保護の受給者は200万人を突破したそうで、ここ10年くらいの間に急増してるんだよね。




・日本のホームレスは本当は行政の支援を受けることが出来るんだけど、彼らは自分達で生きて行こうとする。だから支援を受けることを拒否する人が多いんだよ。





・この動画はとても興味深かったね。
フィンランドにもホームレスはいるんだけど、フィンランドと日本はちょっと似てるなって思ったよ。彼らは誇りを持ってるから物乞いをしたりしないんだよね。
ただ唯一異なるのはフィンランドのホームレスは現実逃避をする為なのか、アルコールを飲んでる人が多いということかな。




・↑日本のホームレスもタバコやアルコールを飲む人は多いよ。





おすすめ記事↓

東京は世界で一番富豪が多い都市だった! 海外の反応。

外国人「日本のホームレスって乞食しないでどうやって生きてるの!?」 海外の反応。

アメリカの物乞いが酷過ぎると話題に(笑) 海外の反応。

海外でプロの乞食が急増中か! 職業は乞食!? 海外の反応。

欧米人がアジアにやって来て乞食をしまくってることが判明! 世界から批判の声。 海外の反応。

外国人「日本のビールが旨すぎる(笑)」

外国人「エナジードリンクは体に悪いって本当?」 海外の反応。

アメリカにある6億9000万円の日本邸宅に外国人が驚き! 海外の反応。

外国人「日本のサラリーマンって苦労してるんだな・・・。」

外国人「東京って家賃安すぎだろ!」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^

banner


(皆様のコメントお待ちしております^^ ※コメ削除とNGワードはライブドア基準です。ヘイトスピーチなどに該当するコメントは規制されてしまう可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご了承ください)
ルポ 若者ホームレス (ちくま新書) 漂流老人ホームレス社会 (朝日文庫) 今日からホームレス ドン底から復活編 (ヤングキングベスト廉価版コミック) DIYシリーズ 自分でできる!  小屋の作り方 (Gakken Mook DIY SERIES)