好成軒 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

今回もお盆休みのつづき。人並みに夏休みらしい記事にしようとあがいてみた結果です…(;^_^A

16日の土曜日は朝からすっきりしないお天気。海には行ったし、次は山かなと思っていたら…雨降ってた。

日本橋案内所

それならと急遽、アートアクアリウム 2014 江戸・金魚の涼へと行き先を変えたのだけれど、世の中それほど甘くはない。

日本橋_コレド室町

1時間30分待ち。このお天気に振り回された人が多かったのか…夏に涼しげな金魚の人気なのか…子供たちが多かったのは事実。

好成軒_外観

とりあえず対策を立てようと地上にでてみたら、目の前に一軒の洋食屋さん。こういう出会いは大切にしなければなりますまい。

好成軒_Bランチ1

好成軒さんは日本橋界隈で日々働かれているみなさんにランチを提供されていると思われるお店。

寿のBランチ 900円は鮭といくらの親子丼、アジフライ付。

好成軒_Bランチ2

アジはしっぽなしで大きいフライが2枚。3枚に下ろしちゃったのね。これはこれで食べやすい。

好成軒_日替り

Mさんの日替りランチ 930円はハンバーグ、クリーミコロッケカニ入り、エビフライ3品盛り合せ。それぞれに食べ応えあり。

フロアで分煙してるのに、店内の混雑状態でお客さまを分けてたみたいなのは、ちとマイナス。

日本橋三越本店_金魚

去年もこんな写真載せたなぁ。日本橋三越本店の新館にいた金魚たち。やっぱりかわいいね。

日本橋三越本店_天女(まごころ)像

アート&クリエーションは三越と藝大のコラボ。埴輪をどこまで新しくデザインできるかという催しですって。(8月25日まで)

貨幣博物館

思いのほか時間が余っちゃったから…貨幣博物館に行ってみた。日本銀行の金融研究所なんだって。ここけっこうおもしろいよ。大人たちは、昔の通貨を見てあったあったを連発。子供たちは、まじめに自由研究。

常磐橋修復

近くにはこんな光景。東京で最も古い橋のひとつである常磐橋。東日本大震災のときに崩れてしまったのだそう。今、千代田区が修復している。よかったー

東京染井温泉SAKURA1

大手町まで歩いた寿一行の最終目的地は…東京巣鴨極上癒し温泉SAKURA。

東京染井温泉SAKURA2

お風呂の温度設定もよく、お肌スベスベ。どんとはらい。


よろしければポチっとお願いします。
当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。


より大きな地図で 寿まっぷ を表示