きうちときしめん 寿々木屋 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

先週は今季最強クラスの寒気で、北陸地方を中心に大雪となり、新潟県では多いところで、積雪が一時3m50cmを超えたそう。積雪による被害を受けられた皆様、お見舞い申し上げます。

きうち_外観

今年の東京は雪による影響がなくホントにたすかっていますが、寒いものは寒い…(なにげに人形町界隈平日の昼ごはんです。)

きうち_看板

ですので、お昼もついつい温かいものに足が向いてしまいます。

きうち_ゲソかき揚げそば2

きうちさん ゲソかき揚げそば 480円
こちらのかき揚げはワイルド。紅しょうがいい仕事しています。

寿々木屋_外観

この現象は寒気が襲来すると起こるという訳ではなく…懐が寒いという場合にもやってきます。

寿々木屋_天きし

きしめん 寿々木屋さん 天きし 590円
端正なかき揚げ。美味しいおつゆとびろびろのきしめん。

寿々木屋_きしめんといなり

きしめん 380円 いなり 70円?だったかな
おあげとおかかとこぶ。時間がなくてもびろびろで癒されます。

笠間稲荷神社東京別社1

この日、おあげのタッグで攻めたのはこのあと笠間稲荷神社東京別社の豆まきに行きたかったから。

笠間稲荷神社東京別社4

豆まきは、12時、14時、16時、19時の4回行われ、14時のに参戦。はじまったのは10分くらい後から。

笠間稲荷神社東京別社2

けっこう激しく…ベビーカーのお母さんは後方待機になるほど。かわいそうだったのでキャベツ太郎をおすそ分けしました。

笠間稲荷神社東京別社3

日本三大稲荷の一つ茨城県笠間稲荷神社の東京別社ですが平日は静か。日本橋七福神の寿老神でもあります。

壽堂_福和内1

人形町で豆まきといえば、壽堂さんの福和内 760円。
鬼のお干菓子を枡の外につけるなんて粋ですね。

壽堂_福和内1

松と梅、お多福に小判のお干菓子。北海道の袖振り大豆と山形の紅大豆を使った福豆が入っていますが…これは撒けません。


よろしければポチっとお願いします。
当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。


寿マップを表示 >>  新しいお店はリストの後ろです♬