三好弥 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

このおはなしを書いているのは21日なのですが、きっと東京のソメイヨシノはもう開花していますよね♬

隅田公園_大寒桜3

今年は何カ所お花見に行けるかしら。(隅田公園の大寒桜)

浅草ひさご通り商店街

さて、今回は2週間ほど遡った14日のおはなし。

江戸下町伝統工芸館1

台東区でもいろいろな催しがあったのですが、近場なところで…ひさご通りの江戸下町伝統工芸館。

江戸下町伝統工芸館3

毎週土曜と日曜に伝統の技を直接見ることができる、製作実演があります。この日は金銀砂子画の田部井稔さん。

江戸下町伝統工芸館2

全国でただ一人の金銀砂子画職人だそう。細かな作業の合間にはおはなしを聞くことも…(気の小さい寿はちゃっかり便乗)

4月にも別の職人さんの実演があります。プログラムはこちら

三好弥_店頭

貴重な実演を見たあとは、ひさご通りを抜けて千束通りでお昼。三好弥さん。

三好弥_味噌かつ丼1

ネットで調べただけなのですが、なんでも三好弥さんというのは三河が発祥ということで…

味噌かつ丼 850円 味噌汁、お新香付

三好弥_味噌かつ丼2

甘辛い味噌だれは、かつにも合いますね。今回もごはんが進んでしまいます。ごちそうさまでした。

隅田公園_梅めぐり散歩道

食後の散歩は言問通りをぶらぶら。気になっていた、隅田公園の梅めぐり散歩道を見てきました。

きれいに整備されていたので納得。工事期間さえ、しっかりしてくれればよいのです。(なにさま…)

隅田公園_大寒桜1

すこし火がついちゃったので、待乳山聖天のお庭におじゃまして河津桜をパチリ。

隅田公園_大寒桜2

さらに、隅田公園の大寒桜とスズメ…調べてみるとメジロやヒヨドリは蜜をなめる代償に花粉を運ぶのですが、スズメなどの鳥は蜜をなめたあと花を落としてしまうんですって。

隅田公園_大寒桜4

この行動は、花粉を運ばずに蜜だけを得るという意味で、盗蜜と呼ばれるそう。悪いやっちゃなぁ。


よろしければポチっとお願いします。
当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。


寿マップを表示 >> 新しいお店はリストの後ろです♬