食堂 遊覧亭 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

人はなぜ黄金週間に観光地に行くのでしょう…かならず、そこは混んでいるのに…

たくさんのお客さまで浅草がにぎわっていた5月4日。負けじと江の島をにぎわせに行って参りました。

江の島_2015_1

朝8時半には家を出て、上野東京ラインで大船駅、そこから湘南モノレールで湘南江の島駅へ。

愛さんのブログで教えていただいた、江の島1dayパスポートを片瀬江の島観光案内所で購入。これからの行列に備えます。

江の島_2015_2

今回の記事は、ひたすら愛さんのブログをなぞっていますので、詳しくは本家をご覧ください。今思えば朝はちょー空いてたな…

江の島_2015_5

この日の目的は1美味しいご飯を食べる 2江の島岩屋に行くの2つ…あとできれば、江ノ電に乗って鎌倉の大仏さまを拝んで…

江の島_2015_八方睨みの亀

エスカーで時短。ガンガン昇りますよー(とびっちょで並ぶとかあり得ません)三姉妹の女神様の奥津宮、中津宮、辺津宮には、しっかりお参り。八方睨みの亀も忘れずチェックです。

遊覧亭_店頭

江の島サムエル・コッキング苑も帰りにして遊覧亭さんに到着。10時開店で11時すぎに着いたのですが満席。すこし待ちます。

遊覧亭_窓外

でも、待っててよかった。この眺望♬これは、ホントにラッキーでした。こちらも愛さんのおススメです。

遊覧亭_しらすハーフ丼

寿の しらすハーフ丼 980円 生ビール(グラス) 480円

あおさの効いた、釜揚げしらすと生しらすが半々の丼。新鮮さが売りですね。お吸い物、お新香付き。

丼が先にきたので、生ビールのあてに生しらす。贅沢です。

遊覧亭_桜えび生しらす丼

Mさんの 桜えび生しらす丼 1030円

こちらも美味しかったけれど、やっぱりしらすハーフ丼かしら。

遊覧亭_さざえのつぼ焼き

さざえのつぼ焼 870円

食べやすく切り身にした1個と、小ぶりのさざえを丸ごと2個が選べます。久しぶりにいただいたけれど、美味しいですね。

江の島_2015_3

さて、憑き物も落ちたので、ここからはゆっくりと観光。江の島弁財天信仰発祥の地、岩屋。第一岩屋と第二岩屋があります。

江の島_2015_4

英国人貿易商に由来した江の島サムエル・コッキング苑に戻り、江の島シーキャンドルにも昇りたかったのですが、50分待ち…あっさりあきらめました。

江の島はざっくり(ホントに!)観たので、江ノ電で長谷駅から鎌倉の大仏さまと思ったのですが、鎌倉方面へは駅の前の道から行列…

江の島_2015_6

観光とはあまり縁のない湘南モノレール。たすかります…次回はふつうの週末に♬


よろしければポチっとお願いします。
当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。


寿マップを表示 >> 新しいお店はリストの後ろです♬