鳥光國 上野店 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

今回は向島百花園の続きから。へちま、へびうりときて次にぶら下がっていたのはひょうたん。そういえば今、国立科学博物館で世界のヒョウタン展をやっていたっけ。

向島百花園201509_5

水天宮では子供の首に結ぶ水難除けの御守があるそう。浜町でもいただけるのかしら。

向島百花園201509_8

前回すこしふれたけれど10月4日まで向島百花園は萩まつり。

向島百花園201509_7

このときはぜんぜんだったけれど、萩のトンネルがすてきです。

向島百花園201509_3

もう一つ、秋の七草。「おすきなふくは」の「は」と「す」ね♬

鳥光國_外観

13日のランチは、上野の森さくらテラスB1にある鳥光國さん。京都伏見の玉乃光酒造とコラボしたお店なんだって。

鳥光國_光國丼2

寿は 光國丼 1000円 小鉢の奴もちょっと変わってる。

鳥光國_光國丼1

つくね、ねぎま、せせり、ささみ。焼鳥丼って、毎回美味しくてハズレたことがない。

鳥光國_鶏そぼろ丼

Mさんの 鶏そぼろ丼(つくね付) 950円

そぼろがいっぱいのしあわせどんぶり。親子丼も気になるなぁ…土、日、祝日は昼から飲めます。

向島百花園201509_8

ランチのあとは上野散策。(写真の彼岸花は向島百花園です)

浄名院

江戸六地蔵、六番の浄名院さん。こちらのへちま供養は、せきやぜんそくに効験があるそう。

パティシエイナムラショウゾウ2

浄名院さんに来たらかならず寄るでしょ…パティシエ イナムラショウゾウさん。

パティシエイナムラショウゾウ2

カラメルバニラとバタークリームが美味しい特製苺ロール。


よろしければポチっとお願いします。
当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。


寿マップを表示 >>
Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。
一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。
新しいお店はリストの後ろです♬