四川料理 福楽 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

すこし早めの日程となりましたが、やはり三社祭はいいですね。なんとなく心がウキウキして、本社神輿を追わずにはいられなくなります。

201605三社祭4

お神輿は祭礼にあたって、ご神体あるいは御霊代がお乗りになる輿のことで

201605三社祭1

ご神体が目的地に渡御することを、神幸といいます。このときに氏子が練り歩くことで神様に各地区をご覧いただくのだそう。

201605三社祭2

お神輿を振り動かし荒々しく揺さぶることで「魂振り」を行い、霊威を高めて豊作や豊漁、疫病の退散がなると信仰されているんですって。

201605三社祭3

浅草神社にはお神輿が3基ありますが、今年の一之宮は南部各町でした。

201605三社祭5

祭礼に際しては、一之宮に土師真中知命、二之宮に桧前浜成命、三之宮に桧前竹成命の御神霊をお移し町中を渡御します。

今回は浅一三栄の手締めに参加させていただきました。

福楽_外観

ちょうどお昼。ランチ難民になる前に店内広めの福楽さんへ。

福楽_麻婆豆腐1

寿は 麻婆豆腐 650円

主菜の他小鉢、お新香、スープ、デザート付き。ご飯はおかわり自由ですし、中国茶やコーヒーも無料です。

福楽_麻婆豆腐2

麻婆豆腐、美味しいな。辛味はありますが、シビレはまあまあ。

福楽_刀削麺炒め

Mさんの 刀削麺炒め 750円

こちらは辛くはなくもちもち食感。ボリュームがあります。(;^_^A



浅草神社では、邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大神の命を受けて葦原の中つ国を治めるため



高天原から高千穂峰へ天降ったという「天孫降臨」が奉納されていました。海外のお客様にもいいアピールですね。



若冲の百犬図は浅草ROXのコムサスタイルで鑑賞…


よろしければポチっとお願いします。
当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。


寿マップを表示 >>
Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。
一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。
新しいお店はリストの後ろです♬