博多もつ鍋 いち | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

梅雨入りはしているのに、まとまった雨は降らず…首都圏のダム貯水率が平年の約半分だそう。このあと6月は平年並みか少なく7月は平年並みの予報。深刻な水不足にならないといいですが…

201606_浅草竿燈8

今回は5月28日。かなり前のお話になってしまいました。



少し遅めのお昼にお邪魔したのは、いちさん。博多もつ鍋のお店です。

いち_もつ煮込み定食1

5種類のランチメニューから もつ煮込み定食 800円
サラダ、スープ、おしんこ、小鉢はポテサラ。

いち_もつ煮込み定食2

最近、もつ煮込み定食多いかも。もつ煮は低カロリーだけれど、腹持ち悪いからダイエットには向かないらしいです。納得…

ライスは大盛り、お替り無料。人力車の俥夫さんもお昼していたけれど、人気のお店なのかしら。

201606_浅草竿燈1

この日は浅草で秋田竿燈まつりの演技があったので、一度帰って出直し。

201606_浅草竿燈2

やはり火入れをした提灯が観たいものね。

201606_浅草竿燈4

それにしても、この日は13時から3回、17時から5回の演技。かなり回数をこなされているんですね。

201606_浅草竿燈6

竿燈はよく観せていただきますが(浅草で…)こんなに接近しているのは初めて。(><;)

201606_浅草竿燈5

流し、平手、肩、額、腰と5種類の技があるそうです。

201606_浅草竿燈3

平手は力強く豪快な基本技で、片方の腕を開き大きくバランスをとります。

201606_浅草竿燈7

竿燈が無茶苦茶反り返る見せ場。だったのですが、この時は倒れちゃった。でもお客さまは皆大満足で拍手喝采でした。

翌日も11時から4回の演技。お疲れ様でした。



仲見世のFUNAWA。


よろしければポチっとお願いします。
当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。


寿マップを表示 >>
Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。
一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。
新しいお店はリストの後ろです♬


Googleマップが対応したようなので貼ってみました。