浅草豆花大王 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

12月に入っても、浅草寺界隈はあちらこちらできれいな紅葉が観られました。都内ではしっかりと色づく前に、落ちたり枯れてしまうモミジも多いのですが

 

20161203_浅草界隈1

 

今年はなんだかきれいに色づいている気がします。

 

20161203_浅草界隈2

 

その代わりといってはかわいそうですけれど、イチョウはあまり元気がなかったみたい。

 

浅草豆花大王_外観

 

3日は観音裏で用があったので、浅草豆花大王さんで少し早めのランチ。土、日、祝は11時から営業なので助かります。(平日は12時)

 

浅草豆花大王_ランチ1

 

ランチ 900円

 

中華粥がメインのセット。左手前には生姜の効いた鶏のスープ、奥の箸休めはザーサイとキュウリの中華風お漬物。

 

浅草豆花大王_ランチ2

 

辛さはそれほどでもありませんが、中華粥が進む口水鶏(よだれどり)。最後はソースもすべてお粥に投入しちゃいました。

 

浅草豆花大王_ランチ3

 

デザートを豆花、愛玉子、仙草ゼリーの中から選びます。今回は豆花。おぼろ豆腐をシロップなどでいただくデザートで、台湾や香港などで食べられているそう。

 

数量限定のランチはプレーンでしたが、色々とトッピングもあるみたいです。

 

20161203_牛嶋神社界隈1

 

お腹もパンパンになったので(お粥、侮れません!)、隅田川を渡ってぶらぶら。

 

20161203_牛嶋神社界隈2

 

来年の干支は酉=鶏ですけれど、ざっくりと鳥を探しながら歩きます。(さすがにこの辺りには鶏はいないでしょうし…)

 

20161203_牛嶋神社界隈3

 

牛はたくさんいるのですけれどねー

 

20161203_牛嶋神社界隈4

 

牛嶋神社に隣接する池を囲むモミジも美しく色づいていました。この日は、ひとえにお天気が良かったともいえそうですね。

 

20161203_牛嶋神社界隈5

 

この時期、隅田公園の池には鴨がいっぱい。よちよちとお散歩をしています。

 

20161203_牛嶋神社界隈6

 

都内でもちょくちょく見かけますよね。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップが対応したようなので貼ってみました。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。