レストラン桂と福徳神社界隈 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

日本橋といえば日本銀行本店や東京証券取引所がある金融街ですね。老舗百貨店など多くの商業施設や問屋街も近く日本の中心という感じ。

 

 

また、人形町で働き始めて気がついたのですが多くの製薬会社が連なる地域でもあります。

 

 

日本橋からは少し離れてしまいますが、久松町交差点にあるのはウサギのピョンちゃんでおなじみエスエス製薬。

 

 

少し前に日本橋あたりでのんびりランチをしていたら福徳神社のお隣に新しい神社が…

 

 

気になったので18日に行ってみました。(休みの日まで仕事場近くに行く暇人)

 

 

せっかくなのでレストラン桂さんでランチ。平日にこの辺りまで来ると往復で時間が取られてゆっくり食事できないの。

 

 

すずきのフライと豚ロース肉生姜焼盛合せ 900円

 

生姜焼はもちろんライスでいただきました。商業施設も多いから土曜でもお仕事の方が多いね。お客さまは、お買い物のご夫婦と半々という感じ。

 

 

福徳神社は江戸時代には富籤興行が許された数少ない神社。今も宝くじの当選祈願の参拝者が絶えないとか。

 

 

そしてこちらが新社殿が完成した薬祖神社。

 

昔から薬業界では医薬の祖神といわれる大穴牟遅神と少名毘古那神の二神を祭神とする水戸の大洗磯前神社や酒列磯前神社、

 

 

上野の五條天神社に参詣してこられたそう。明治には五條天神社から薬祖神の御霊をお迎えし、昨年9月に福徳の森に第三代目の薬祖神社が遷座されたんですって。

 

 

まだまだ知らないことが多いです。ということで、こちらも気になっていたDaiichi Sankyo くすりミュージアムさんへ。

 

 

2012年にできたそうで、設備がすごい。一人よりも身近な人と話しながら回ると効果があるかも。小さい子も来ていたけれど、ゲーム感覚で学べます。

 

 

並木道の早咲きのオカメザクラ、見逃さないようにしなくちゃ。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。