オステリアデコ | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

月初めには3連休明けといわれた桜の開花も、3月後半の気温が平年よりやや低い予想に変わり西・東日本は3、4日遅くなったみたい。上野恩賜公園は26日の予想です。

 

 

南関東では3月末から4月上旬にかけてお花見が楽しめるそう。入学式までもつといいね。写真はオカメ。

 

 

11日は両国へ。前日に東京大空襲の遭難者慰霊大法要が東京都慰霊堂で行われており、一日遅れでしたがお参りしてきました。

 

 

ランチは下町のちょっとおしゃれなお店オステリアデコさん。

 

 

寿は 鶏モモ肉のチリトマト煮込み 1000円

ライスかバケットにサラダが付きます。

 

ちょい辛でご飯がすすんじゃう。こちらのお店のお肉ランチは、食べ応えがあります。

 

 

Mさんの 春キャベツとズワイガニのペペロンチーノ 900円

ジェノベーゼがけ サラダ、バケット付き

 

パスタの茹で方が、かなり気に入っていたみたい。ズワイガニもたくさん、ペペロンチーノにも合いますね。

 

 

地元のお客さまが多いのかなと思いましたが

 

 

近くにすみだ北斎美術館ができたので観光もいいですね。昨年の11月22日にオープンしたばかり。ピカピカです。

 

 

広いハコではありませんが、世界的に評価の高い江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北斎の数々のコレクションが鑑賞できます。

 

写真は白黒写真から推定復元された、牛嶋神社に奉納され関東大震災で焼失した須佐之男命厄神退治之図。

 

 

写真は和綴じ本ですが、北斎漫画などの絵手本をタッチパネルで紹介していく北斎絵手本大図鑑も楽しいです。

 

 

北斎のアトリエ再現模型はかなりリアル。

 

 

野見宿禰神社。1885年に高砂部屋の親方、高砂浦五郎が相撲の神様として知られる野見宿禰を祀ったのが起こりだそう。

 

 

境内には歴代横綱の名前を刻んだ石碑。七十二代、強いね。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。