菜の葉 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

ゴールデンウィークがはじまりましたね♪今日と明日、お休みがとれれば9連休なんですって?寿はカレンダー通り、本日も営業しております。

 

 

そういえば、プレミアムフライデーって定着しているのかしら。

 

 

今回は4月15日のおはなし。東日本大震災で破損した五重塔の相輪復旧工事も終わり、足場の撤去がはじまりました。

 

5月末には撤去を終える予定だそう。ライトアップが楽しみ。

 

 

この日は、Mさんががっつりな気分ではない!と主張されましたので、花やしき横にある菜の葉さんへ。

 

目の前を最高時速42km/hでローラーコースターが走ってます。

 

 

ピザトースト 580円

 

セットのコーヒーではなくアイスコーヒーをお願い。

 

 

寿の フランクソーセージ&スパイシーピラフ 980円

サラダとスープがついています。

 

後半はライムでさっぱりと。この場所はかなりお店が変わるので難しい立地なのかしら。落ち着いた家庭的な雰囲気です。

 

 

お散歩は観音うらへ。前回の春のラインナップをあんですマトバさんで購入し、待乳山聖天様までぶらぶら。

 

お庭でシャクナゲが咲いていました。当て字の「石南花」は相当難しいと思うナ。

 

 

尾が長いのでオナガ。パッと見エレガントな鳥ですが、カラスの仲間なんですって。

 

 

花弁の根元に細長い黄色い模様があるのでハナショウブ?

 

 

ふらっと隅田公園まで足を伸ばしてみると浅草流鏑馬が行われていました。

 

江戸時代には浅草神社の正月行事として行われていたそうです。

 

 

馬に乗って弓で的を射る姿はまるで錦絵を見ているようですね♪

 

 

3000円のチケットがないと観覧しづらくなってしまい、興味が薄れてしまったけれど、意外と見えます。遠いけど…(;^_^A

 

 

実のなる木っていいナ。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。