本土寺とマンゴツリーカフェ 上野 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

浅草と仕事場界隈の地元散歩もいいけれど、今回もちょっとだけ乗り物に乗ってぶらりしてみることに。浅草起点ということで、北総台地と三浦半島が多めです(^人^)

 

 

いろいろといい季節ですものね。

 

 

目的の本土寺は、JR常磐線の北小金駅から徒歩ですので、今回は上野駅のマンゴツリーカフェさんでランチ。可口飯店さんだったところです。

 

 

Mさんの パッタイ 1100円

 

パッタイは間違いない美味しさですね。ボリュームもありますがお値段的にはドリンク付きだと嬉しいな。

 

 

寿の ガパオ&センレック 1280円

 

揚げ卵がとろーりなのですが、見た目は少し残念な感じ。お味もボリュームも良かったのですけれどね。

 

 

一般に米の麺には春雨のように細いセンミー、平たく幅数mmのセンレック、平たく幅1~2cmのセンヤイがあるのだそう。


タイの汁麺は卓上調味料ちょい足しで自分好みに。ごちそうさまでした。

 

 

さて本題。上野駅から向かったのは日蓮宗 本山 長谷山 本土寺。北小金駅前はかなり発展していますが、本土寺の北口はのどか。

 

 

参道を歩いてくると、立派な朱塗りの仁王門が見えてきました。

 

 

本土寺はもと源氏の名門であった平賀家の屋敷跡で、七百数十年前に領内の地蔵堂を移した法華堂として始まり

 

 

後に日蓮聖人より長谷山本土寺と寺号を授かったそうです。

 

 

以前は池上の長栄山本門寺、鎌倉比企ヶ谷の長興山妙本寺と共に朗門の三長三本と呼ばれていたんですって。

 

 

今はあじさい寺・花の寺として親しまれています。

 

6月4日は十種類五万本以上といわれる紫陽花には少し早かったのですが、ちょうど五千本の花菖蒲が咲き誇っていました。

 

 

次回は花菖蒲の写真をもう少し。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。