東方紅 二子玉川店と等々力渓谷公園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

隅田川花火大会は、テスト花火が上がった途端本降りに…今年はテレ東で観ました。事故もなく終わる頃には雨もほとんど止んでいたようなので、今年も良い花火大会だったのかしら。

 

 

真麻さんもびしょ濡れにならずに済んだようですしね。(;^_^A

 

 

23日は二子玉川に行ってきました。27年前、お隣の二子新地に住んでいたので懐かしいはずなのですが、やはりかなり変わっていました。

 

 

ドッグウッドガーデンという、オープンスペースのフードコートだった場所が巨大商業施設になっていて、その中の東方紅さんでランチ。

 

当時からあったインドカレーのモティさんは残っており感激!

 

 

寿の 豚肉と茄子のピリ辛炒め 1185円

 

メインのお料理はもちろんのこと、スープやザーサイなど小皿もみな美味し。

 

 

Mさんの 若鶏とカシューナッツ炒め定食 1185円

 

二人でシェアするだけで中華は楽しさが何倍にも膨らみますね。お値段もお手頃で、懐かしの二子玉川ランチでした。

 

 

二子玉川で雨が降ってきてしまったのですが、小降りだったので予定通り等々力渓谷公園へ。初めての職場が大井町だったので、大井町線もまた懐かし。

 

 

等々力駅から近いゴルフ橋たもとにある階段を降りると、そこはいきなり等々力渓谷。

 

 

多摩川に注ぐ谷沢川に沿って散策路が続いています。なるほど、ここは癒されますね…

 

 

斜面にはシラカシ、ケヤキ、ムクノキが、台地面にはイヌシデやコナラが多く分布しているそうで、湧水の溜まりには湿生植物も点在とマジで自然満載!

 

 

また、古墳時代末期から奈良時代の横穴墓が6基以上発見されており、写真の3号横穴は埋葬人骨や副埋葬品も良好だったそうで

保存措置が講じられていました。(@_@)

 

 

渓谷の中ほどにある不動の滝は興教大師が満願寺別院を開創した時に湧出したとされる清泉で、古来から水垢離や水行の場として知られているそう。

 

 

等々力の地名も、不動の滝の音が響き渡り「轟いた」ところからついたとの言い伝えがあるのだそうです。 

 

もう少し続きます。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。