洋食 あきらと飛木稲荷神社と江戸変化朝顔 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

9月になったばかりというのに、10月だっけと思ほどの快適さ。過ごしやすいのだから良いのだけれど、夏の終わりはなんとなく物悲しいものなのです。(*^.^*)

 

 

8月のおはなしになりますが載せておきたい写真もありまして…もうしばらくお付き合いくださいナ。

 

 

お盆休み明けの19日。奥浅草から山谷堀公園を抜けてぶらり。この日も朝からイマイチなお天気。

 

 

隅田公園山谷堀広場では、3×3(スリーバイスリー)の大会が開かれていました。3人制のバスケで世界大会の数も増加傾向にあり、東京オリンピック新種目に申請中だそうです。

 

寿が知らないだけで、いろいろなスポーツがあるんですね。

 

 

向島百花園に行こうかしらなどと思いつつ、桜橋を渡ってあきらさんへ。

 

 

土曜なので 日替弁当 800円 日曜、祭日はありません。

 

美味しい洋食が揃い踏み。手前のフライはキス?よく煮込まれた大根の下は和風のハンバーグ。上段真ん中は茹で野菜にチキン。

 

次回はお隣でハイボールを飲んでいたお客さまが大絶賛していたビーフシチューをいただきたいナ。

 

 

傘を持っていたので良かったけれど、8月は2週と4週の土曜にランチ後、続けざまに降らました…雨男?

 

 

キャンバス生地のスニーカーだったので、気持ちも凹み目的地を近場に変更。

 

 

飛木稲荷神社へ。神社前の道は江戸時代の古地図にも載っているこの辺りで最も古いの道のひとつなんですって。

 

 

奥の院のお狐さん。京都の伏見稲荷神社の境内には狐がたくさん住んでおり、狐がお稲荷さんのお使いと信じられたのだそう。

 

 

ご神木は樹齢500〜600年とされ、墨田区で現存するイチョウの中では最古。東京大空襲で被害を受けながら避難してきた人々の盾となって火の手から救ったと伝えられています。

 

 

日付けは変わって20日の日曜。Mさん情報で佐竹商店街へ。

 

 

羽鳥慎一モーニングショーの石原良純さんコーナーで、なにやら江戸変化朝顔について放送されていたのだそう…

 

続きます。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。