日向丸 浅草本店と浅草寺 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

10月28日は午前中こそ上がっていましたが、29日は終日の雨。体育の日や運動会など晴れのイメージがある10月なのに今年は雨が多かったですね。

 

 

2週連続で本州に接近した台風による大雨と、秋雨前線の停滞が要因だったそうですが、ホントにカビが生えちゃいそうでした。

 

 

浅草寺の菊まつりも最近では展示もなくて寂しい限り。

 

 

弁天山を見上げる位置に咲く冬桜も、雨で下を向いていました。ちなみにこちらも四季桜。

 

 

こんな日はアーケードのある新仲見世商店街へ。レストラン、雑貨店、洋品店など108のお店が連なり、観光客にも人気の浅草で一番大きな商店街です。

 

 

いつも賑わっている日向丸(ひなとまる)さんもこのお天気には勝てず?空席が目立ちますので、寿がいただきましょう。

 

まずは、回っていた貴重部位のマグロ頭肉。美味しい!

 

 

Mさんの好きなえんがわ。本物とは似て非なるものというけれど美味しいんだからいいじゃない?

 

 

天然ぶり。回っていないものも頼みやすく、職人さんのお人柄が感じられます♪

 

 

この日のメイン。大とろ・中とろ・赤身の本鮪三貫盛。ちゃんと美味しそうに撮れているかしら。

 

 

あじは、山葵より生姜が合いますねー

 

 

玉子はMさんがほとんど食べちゃった。

 

 

さばは、軽く締めてあるのでしょうね。これからの時期、さらに美味しくなるそう。

 

いか、たこ、サーモンなど全部で10皿いただき3433円でした。満足、ごちそうさまでした。

 

 

麻鳥さんの新米ディスプレイはスズメもお気に入りのようです。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。