雲龍酒坊と国営昭和記念公園 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

11月4日に国営昭和記念公園に行ってきたおはなしの続きです。園内には専用のサイクリングロードもあるので自転車で回るのも楽しそう。東京ドーム約39個分は結構歩きます…

 

 

調べてみたら、サイクリングコースも総延長が14kmとやっぱり走りがいがありそう。タンデム自転車もあるそうです。

 

 

立川口からは反対となる、玉川上水口や砂川口に近い日本庭園は伝統的文化の継承や語らいの場として活用されいるそうで

 

 

イロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジなどがきれいに色づいてホントにお見事でした。戦後に首都圏で造られた最大規模の日本庭園だそうです。

 

庭園内にある盆栽苑の紅葉も見応え十分。海外のお客さまが多いのも納得ですね。

 

 

秋のコスモスは終わっていたのですが、春はポピーが一面に咲くという広大な花の丘も観てみたいナ。やはり一年をかけて楽しむ公園のようです。

 

 

小さな子たちの目的地はこどもの森。雲の海という巨大なトランポリンがあるんですって。

 

 

このパークトレインはアトラクション的な意味合いもあるけれど疲れちゃった子たちの移動手段として役立っていそう…

 

 

帰り際に立ち寄ったこもれびの里では、昭和30年代の武蔵野の原風景が再現されていました。市民の方たちで整備・運営されています。

 

 

公園内には、ワンちゃんを連れた方も多かったな♪午後は曇ってきちゃったけれど、よく歩いて楽しい1日でした。

 

 

くるりんは、こぶしのようなしっぽとピンクのくるくるほっぺがチャームポイントのカワイイ系。

 

 

日付変わって18日。小雨交じりの寒い土曜は出かける気も萎え感応稲荷神社横の雲龍酒坊さんでランチ。

 

この並びってよく似たお店が多いネ。

 

 

本店特製 豚肉の角煮 800円

 

ご飯もスープもセルフで6種類の小皿料理食べ放題。とりあえず高菜の炒めたのをもらってきました。

 

 

豚肉の角煮は柔らかく美味しかったけれど、セルフはどうかナ。飲みながらランチをするならサイドメニュー食べ放題は魅力あるかも。

 

 

立川市民投票2位のウドラ。使い勝手はいいみたい?

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。