ジラソーレと黒田記念館 | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

本日から通常業務の始まりですね。まぁ、イマイチ気分は乗りませんけれど…いっぱいお休みした分、溜まったお仕事をこなしましょう!(;^_^A

 

 

今回はゴールデンウィーク初日のおはなし。6月ってなんで祝日ないんだろ…

 

 

どこかへ出かけなきゃ…ということで、とりあえず上野方面へ。前はトラットリアフクヒロさんでしたが、今はジラソーレさん。

 

 

気持早めの時間だったのでお席には余裕。1500円の前菜セットにしました。

 

今週のランチに加え5種類の前菜盛り合わせとパン。コーヒーかティーが付きます。

 

 

寿は今週のランチから 豆入りボロネーゼソース

 

日本人は大好きなお味。パスタもボリュームがあってお豆がいいアクセントに。

 

 

Mさんは、マルゲリータのピッツァ。店頭のランチメニューにはなかったけれど、セットにできました。

 

もっちりふっくらでかなり美味しかったです。でも、お店的にはパスタ推しなのでしょうかね。

 

 

今週のランチ+サラダ+パンにコーヒーかティーがついたサラダセットは1000円。

 

少しづついただける1200円のワンプレートdishもありました。

 

 

4月28日は、お天気も良かったのでぶらぶらと上野公園の噴水前広場へ。正式には竹の台広場というんですって。

 

 

ちっちゃなお猿もお散歩に来てました。ライナスの毛布みたいに黒いタオルをずりずり。でも、お顔はおじいさんみたい。

 

 

東京国立博物館敷地内にある池田家上屋敷表門は、通りから観られる重要文化財。

 

この黒門は、江戸時代末期の大名屋敷の門として最も格調が高いそう。土・日・国民の祝日に開門されています。

 

 

洋画家黒田清輝の遺産と作品が国に寄贈されたことが契機となり建てられた黒田記念館。

 

東京国立博物館の展示館なのですが、観覧料は無料です。

 

 

昭和初期における美術館建築として貴重なものであることから、創建当初の姿に復されています。国の登録有形文化財。

 

 

お金を使わずに過ごしちゃった…

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。