健康上のお話 | Miaou+

Miaou+

Handmade Accessory

こんばんは!
長澤和希です。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
もう2月!?
と思いながらこの記事を書いています。


今回の記事はハンドメイドに関わる「健康上のお話」です。


約20日ほど前に階段から転落して救急搬送されたときについでに判明したことがあります。

ストレートネック

見事に真っ直ぐでした。
スマートフォンのやり過ぎではないのです。
何故なら私がスマートフォンを入手したのは去年の6月のことですから。

原因はハッキリとしませんが、昔から色々作ったりしてきて長年机に向かっているせいだと思います。

机に向かう作業が多いことは仕方のないことですが、是非ストレッチなどをして頂きたいと思います。


1.まず、大胸筋が縮こまっていると思うのでそこを伸ばします。
開いているドアの枠に両手をかけて、自分が前に出ると大胸筋が伸びます。

2.バスタオルを丸めて首の下に敷き仰向けに寝ます。
毎日5分くらいですね。
時間が長すぎると血行が悪くなりますのでご注意を!

3.ヨガなどをやってみる。
「キャットカウ」のポースは背骨を動かしますのでいいと思います。
四つん這いになり、息を吐きながら頭を下げ背中を持ち上げます。
次に、息を吸いながら頭を上げ背中を凹ませます。
(胸を張る感じ)
これを数回繰り返します。
「アップドッグ」は普段やらない反るポーズなのでいいと思いますが、腰痛の方は要注意です。
うつ伏せに寝て、両手を胸の横辺りにつき体幹の筋肉を意識して上体を持ち上げます。
数秒キープします。

何らかの理由で病院へ行っている方は医師に聞いてからやってみましょう。

それでは、楽しいハンドメイドライフを(゜∀゜)


↓ポチっとひと押しお願い致します↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村

人気ブログランキング