refreshment

旅はリフレッシュ。私を元気にしてくれます。

みなさま、ごぶさたしておりました。

2024-01-08 20:37:13 | 日々の想い

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

このブログでは、ホントにごぶさたしてました。

恥ずかしながらほぼ3年間ほったらかしだったようです。

コロナでなかなか出かけられずネタがないとか、親の入退院が続いて時間が作れなくなったとか、自分の身体がイマイチだとか。

自分に言い訳して、ここまできてしまいました。

いっそのこと「やめちゃおう」と思ったけど、やめる度胸もなくて・・・

そんなこんなで3年もあいてしまいました。

 

ただ言えることは、ブログは面白い。

旅などの情報も得られるし、みなさま方の楽しそうな内容に笑えたり、じっくり考えさせられる内容もあったり。

ブログに飽きることはありませんでした。

なので、投稿こそできなかったけれど、ほぼ毎日みなさまのブログを拝見しておりました。

 

また、復活できたらと思い、ご挨拶させて頂きました。

なんだか、暗い感じになってしまったけれど、みなさまこれからもどうぞよろしくお願いします。


お手軽なショッピングモールでのランチ

2021-01-20 23:57:57 | 美味しいお店

みなさま、こんにちは。

 
新年の挨拶からだいぶお久しぶりとなってしまいました。
 
 
数日前に、買い物ついでにランチしました。
家に帰ってから作るのも面倒。
お惣菜を買って行くのも考えたけど、洗い物が面倒。
と言うことで、ショッピングモール内のランチです。
 
 
築地 銀だこ
いろいろ種類があったけど、やっぱり定番がいちばん好き。
 
からしマヨネーズのつけ方にセンスなし。
 
 
すき家
牛丼大盛です。
並じゃちょっと足りない気がして、大盛りに。
やっぱり大盛りはキツかった。
中盛りにしておけば良かった、と後悔。
もう若くはないので、しばらく胃もたれが続いてしまった。
 
 
とんかつ 和幸
とんかつはロース。
いつでも揚げたてでおいしいです。
 
キャベツの千切りが大好きで、必ずお代わり。
コロナウィルスの流行から、おかわりは別の器に盛ってくるようになりました。
 
 
ショッピングモールには気軽に入ることができるレストランがたくさん。
食品の買い出しの後、さーっと入ってしまう。
フードコートは、ガチャガチャしているのであまり好きではないけど、大分慣れました。
 
基本的には静かに食べたいタイプです。
なのでカフェとかが好き。
 
手っ取り早く食べるには、こう言うのもありかな。
 
 
新型コロナウィルス感染拡大が止まりませんね。
毎日1000人超え。
安心して生活できる日々が来ることを願います。
 
それではまたね。

あけましておめでとう

2021-01-01 22:41:45 | 日々の想い

2021年 あけましておめでとうございます。

 

2020年はホントに大変な1年でした。

コロナの感染拡大が止まらず、現在も感染者が増え続けています。

重症者も増えています。

終息は一体いつになるのか。

安心して過ごせる日々がやってくるのか、不安でいっぱいの毎日です。

まずはできること、うがい・手洗いの励行。

マスク着用と3密を守っていきます。

早く、安心した生活が送れるように願いたいです。

 

息が詰まるような毎日ですが、みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。


コメダ珈琲店 久々のモーニング

2020-12-22 22:35:20 | 美味しいお店

みなさま、こんにちは。

 
先日、ランチにはちょっと早かったので、モーニングしにコメダに行って来ました。
 
 
 
 
11時までがモーニングになります。
新しくモーニングDがありました。
でもオーダーするのはだいたい定番のAかBです。
 
こちらがAモーニング。
コーヒーはブレンドのレギュラーサイズ。
パンは厚切り。
普段厚切りのパンなんて食べないのでうれしい限り。
でもちょっと冷めてた感があった。
ゆでたまごもうれしいですよね。
 
レジの並びは福袋の案内。
 
 
コメダのモーニングは久しぶりでした。
相変わらずおひとり様が多いですね。
先日行ったこちらのお店、お一人様用のテーブルが増えてました。
その方が気兼ねなく食事ができるので好きです。
 
 
もうすぐクリスマス。
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
 
それではまたね。

ドトール珈琲農園 3回目は新横浜のお店

2020-12-19 23:06:05 | 美味しいお店

みなさまこんにちは♪

 
またまたドトール珈琲農園に行ってきました。
ついに3回目です。
今回は、新横浜店です。
 
 
何はともあれコーヒーから。
今までのお店よりコーヒーの値段が50円ほど高い。
 
マイルドなおいしさのドトールブレンドも良いけれど、苦みがほしい私はビターで。
苦みは感じるけど、ちょっと薄い。
こんな味だったかな?
 
お食事はこのあたりが無難。
カレーも美味しそうだった。
 
Wチーズの海老ドリア。
熱々でやってきました。
 
チーズの記憶はあまりないけど、海老はそこそこに大きくていくつかありました。
 
「クリスマスメニューもどうぞ。」って、お店の方が。
オムライスが気になったけど、ライスではなくてリゾットだからやめ。
お値段が若干お高めの設定でした。
 
こちらが本日のキー。
 
今回はおひとり様。
新横浜はオフィス街なので、がんばって12時前に入店。
12時を超えるとカフェはサラリーマンやOLさんでいっぱいなのです。
おひとり様用の窓側の席をキープできました。
テーブルが広いとのびのびできるからすごく好き。
テーブルが狭いと物を落としそうでちょっと不安なんです。
 
お店によってお値段が違うのはたまにありますよね。
新横浜の方が都会だからかな。
 
ゆったり過ごせる雰囲気なので、このドトールは好きなお店の一つです。
 
 
日に日に新型コロナ感染者が増えている現状。
不安な毎日ですね。
どうかみなさまお気をつけてお過ごし下さい。
 
 
それではまたね。

丸亀製麺の500円ランチ

2020-12-10 22:47:43 | 美味しいお店

みなさま、こんにちは

 
またまたランチの記事でございます。
最近テレビでCMもやってますね。
 
 
 
数日前に、ツィッターにトレンド入りもしてたランチです。
 
 
うどんはぶっかけの並です。
揚げ玉をのせてみたけど、ちょっとくどくなってしまった。
 
うどんだけじゃもの足りなくて、天ぷらも。
レンコンとちくわの天ぷら。
レンコンがシャキシャキして美味しかった。
 
こんな感じのランチ。
うどんが太くて弾力があるので十分に満足するランチになりました。
 
 
日を改めて、再度入店。
 
 
うどんはかけの並。
スープはあっさりだけど、風味が豊かな感じだった。
 
天ぷらはエビとかしわ。
かしわの天ぷらは初めて。
とても柔らかくて美味しかったなぁ。
 
この日のランチ。
うどんに何もかけないのでちょっとさみしい感じ。
揚げ玉はくどく感じたのでやめにして、実はネギが苦手なのです。
 
 
実は1回目、ランチの事は知らないで注文。
お店の方から「ランチにしますね。」と言われ、500円で頂く事ができたのです。
なら、エビ天にしたかったなぁと思い、2回目はエビを。
どうせ500円なら、『ちょっとでも高い物を』と思うのが庶民かな。
いやしい自分が恥ずかしくなったりして・・・
 
 
丸亀製麺のうどんは、釜玉しか食べたことがなかった私。
かけもぶっかけも美味しいですね。
そしてもう一つ好きなのは、親子丼なのです。
親子丼だけを注文したいけど、やっぱりうどんを注文しないのは気まずい。
両方注文すればいいのだけど、最近は自分にも限界がありまして。
今度はまた違うメニューにもチャレンジかな。
 
 
今回はショッピングモールの中のお店。
これが駅ビルの中のお店になると、昼はサラリーマンであふれかえってますよね。
短時間でランチができるのはありがたいですからね。
 
 
それではまたね。

ドトール珈琲農園 2回目行ってきました

2020-12-04 16:38:27 | 美味しいお店

みなさま、こんにちは(^O^)

 

最近のブログは食べ物編ばかり。

今回もカフェのネタです。

 
前回初めて行って、とても気に入ったドトール珈琲農園です。
早速2回目行ってきました。
 
 
 
まずはコーヒーから。
前回はビターブレンドでした。
 
今回はたっぷり頂きたかった.ので、ドトールブレンドのたっぷりサイズです。
普通サイズのカップにはかわいい模様がついていましたけど、このサイズは真っ白カップ。
コロンとかわいい感じがするかな。
お味はビターよりも確かにマイルドな感じ。
 
さて、お食事です。
ホントはスイーツねらいだったのですが、オムライスが美味しそう。
 
たっぷりたまごのオムライス。
メニューの写真ではもう少し長くてとても美しく見えました。
実際はまるっとしてる。
でも私が作るオムライスより遙かに美しい~
ケチャップライスの味がしっかりついてて美味しかったです。
 
お友だちはと言うと、ずーっとオムリゾットに目が行ってました。
 
前回はビーフシチュー。
今回はクリームソースのオムリゾット。
どちらもオムライス。
卵はこっちのとろとろ風が好き。
 
ガレットみたいなとても気になるメニュー発見。
クレープだそう。
スモークサーモンがいいな。
 
本日のkey。
いつ見ても素敵。
 
 
また行くことがあったなら、クレープが食べた~い!!
こちらのお店は、席が広くて落ち着いているから好き。
きっとおひとりさまでも気兼ねなくいられそうです。
好きな本を持って行ってみたいな。
 
 
それではまたね。

セブンですぐ売り切れるシュークリーム

2020-11-28 23:25:07 | 美味しいお店

みなさま、こんにちは。

 

今日も寒い1日でした。

風邪などひいてませんか?

 

コンビニのセブンで何やら、人気のシュークリームがあるとか?!

行ってもすぐ売れ切れてしまうらしい。

と、知り合いに聞いたのが数ヶ月前のこと。

そのことを思い出したので、用事のついでに買ってみました。

 

すぐ売り切れてしまうシュークリームがこちら。

ドラマにつかわれたのですかね?!

 

チョコのクリームが濃厚でした。

シューがサクサクで、これは美味しかったです。

 

シュークリームをもう一つ買ってみました。

最初これが人気のシュークリームだと思ってたら、チョコの方でした。

 

こちらは定番のカスタードクリーム。

私はこっちの方が好きかな。

 

せっかくなのでもう少し買ってみました。

 

かりんとう饅頭。

 

外側の生地がサクサクと言うより、バリッとしててすごくいい!!

あんこもタップリ~

 

ごまだれ団子。

 

ごまだれ?こういう味、好きなんです。

 

チーズ蒸しケーキサンド。

 

軽~い感じのケーキでした。

 

コンビニのスイーツって結構美味しいですよね。

年々進化してる感じです。

今回は、人気があるらしいことを思い出して買ってみました。

ドラマはほとんど観てないので、流行り物に疎い私です。

また美味しそうな物があったら買ってみようかな・・・

 

新型コロナウィルス感染拡大が止まらないですね。

みなさまも気をつけて、お過ごしください。

 

それではまたね。


星乃珈琲店 ランチした後で。

2020-11-25 23:24:19 | 美味しいお店

みなさま、こんにちは。

 

だんだんと肌寒い日が続くようになってきましたね。

お変わりありませんか?

 

先日、ランチの後にちょっと寄ってみました。

 

星乃珈琲店

 

コーヒーは酸味の少ない彦星ブレンド。

他のコーヒーはまだ一度も飲んだことないのです。

 

ランチの後だけど、思い切ってフレンチトースト。

パンケーキも好きだし、フレンチトーストも好きなんです。

アイスクリームが口なおしになって良かったです。

 

お友だちはモンブランのケーキ。

 

星野珈琲も食事が充実しているようですよね。

私はいつも甘い物ばかりだけど、今度はランチに寄ってみたいですね。

 

それではまたね。


ドトール珈琲農園 初めて行ってきました。

2020-11-21 23:34:15 | 美味しいお店

みなさま、こんにちは。

 
ドトール珈琲農園のご紹介です。
 
 
いつものドトールとは違う、ちょっとエレガントなお店でした。
 
こちらがメニューの表紙。
メニューを見たら、何にしようか迷ってしまう。
メニューがいっぱいだし、どれも美味しそう‼︎
 
まずはコーヒーから。
3種類のコーヒーから選びます。
 
いつものドトールよりもカップが大きくて、かわいらしい模様入り。
酸味の少ないビターブレンドにしました。
 
このとろーっとしたオムライスがあまりにも美味しそうで・・・


オムライスはふわふわとろとろが好き。
ビーフシチューのお肉もしっかり入ってました。

気になるケーキがいくつかあったけど、ここは大好きなパンケーキで。
パンケーキは焼くのに時間がかかるようで、最初にお話して下さいました。

トッピングはなしにして、シロップで頂きました。
スポンジケーキのような食感かな。
 
「お会計の時にお持ち下さい。」と言われ、このキーを置いていかれました。
アンティークな感じでオシャレ~♪


コレがショップカード。
裏面には、他のお店のリストが書いてありました。
まだ店舗数は少ないようです。
 
 
席がゆったりしているし、いつものドトールよりも落ち着いて食事ができる感じ。
そもそもお店のコンセプトが違うようです。
メニューも違うしね。
どちらにしてもドトールは好きなお店の一つです。
 
 
それではまたね。