子どもたちの夏休みがはじまって、10日が経過しました。

まだ10日か。長いな。

去年の私は、子どもと過ごしながら何をしていたのだろう。

ちょっと振り返ってみる。



カリブラコア満開



カリブラコアが満開 だった。

八重咲きのカリブラコアが一重に戻っていく姿が

リアルに分かる1枚。






そして夏と言えばミニトマト。


マイクラトマト



自称マイクラトマト

すしネタを準備するゆとりはあったようだ。






トマトのアレンジと言えば、今年は食卓でのアレンジにはまっています。

先日、ご近所の奥さんから たくさんのミニトマトをいただきました。

野菜の栽培が上手で、ミニトマトも、ぷりぷりのキレイな実がたくさん!

そのまま食べても美味しいミニトマトでしたが、

以前、キューピー3分間クッキングでやっていた

湯むき+甘酢漬けのアイデアで、今年はこの食べ方にハマってます。



トマトのマリネ



へたを取るとき、手でプチッとするのではなく

実の上部をスライスするようにしてヘタを取ります。

それを熱湯にくぐらせたものを冷水にとると

つるんと湯むきができます。

湯むきしたトマトは、マリネ風にしたり、浅漬け風にしたりしてよく食べるんですが

本当によく味が滲みるので美味しい。








野菜をいただくたびに、本気で庭に畑が欲しくなります。

洗濯物干場を犠牲にすればタタミ1枚くらいの畑がつくれるな。

日当たりがイマイチだけど、夏場なら日が高いのでなんとかなるか。

真夏は涼しい部屋で、あーだこーだと考えるのが楽しいです。

そんなぬるい感じで畑を切り盛りできるのか。







<業務連絡>
「愛成いちご特製焼き肉のタレ」の当選者の方で
発送先のご連絡をいただいていない方がいらっしゃいます。
ご連絡のほど、よろしくお願いいたします。
抽選したときの記事はこちら





1クリックで1投票!


bloom in my garden-人気ブログランキングへ
人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ


にほんブログ村 「ナチュラルガーデン」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。

いつも応援ありがとうございます。