筋トレに通いはじめて、3ヶ月が経過したぶる子です。

こんにちは。







最初は週に3回ほど頑張って通っていましたが、

今は週2回のペースで、無理なく頑張ってます。







ダイエット目的で通い始めたくせに、食事制限をほとんどしていないため

体重は3ヶ月で1キロ減ったか減らないかという感じ。

当たり前だけど筋トレ(と軽い有酸素運動だけ)では

体重は減らないということがわかった。

筋肉は重い。そういうことにしておく。

あと、体脂肪率が、これまた1~2%と微妙に減りました。

服のサイズとか見た目が、ちょっとだけ変わったかも。

周囲から「痩せた?」と言われることがチラホラ出てきました。








でも、明らかに変わったことがあります。








①疲れにくくなった。

②多少のことでは筋肉痛にならなくなった。

③重い物を余裕で持ちあげられるようになった。

④まともな腹筋ができるようになった。







こないだも、幼稚園バスまで猛ダッシュしたけど、

猛ダッシュに以前よりもキレが出た。

あと、土袋とか持つときに腕力でカバーできるようになったので

腰にこなくなったかも(←これけっこう重要)。








それから、「腹筋」。

人生でいままで正しい腹筋なんて多分できたことなかったと思うし

そもそもこれまで、

腹筋なんて別にどうでもいいわ腹筋なんてどうせ食べれないし

くらいにしか考えてなかったけど

「正しい腹筋」が今やサクサクできるようになって、いやはや感動した。








・・・とまぁこんな感じで、ますます楽しい筋トレについて

語らせるとものすっごい書いてしまいそうなのでこの辺にしますが

とりあえず、ダイエットが成功したというよりかは

筋トレを続けることで変わっていく経過を楽しんでいる日常です。

まだまだブヨブーヨなので、

黙って半年は続けてみようと思います(黙ってないけど)。








さて、「締まったボデー」を目指すのは花にも共通することで

今日は、秋に買ったビオラのことを書きたいと思います。




ビオラアイシーブルー



こちらは、11月初旬に買って植えた、ビオラの「アイシーブルー」。

買った当初はこうしてみると苗も少し徒長気味で

植え付け後に水をあげたら花茎がクタンとなってしまった様子です。








その際に、



アイシーブルー切り戻し



こんな感じで、けっこう強めに切り戻しをして

しばらくの間はラベルを鑑賞するような感じでしたが








そこからちょうど1ヶ月の昨日の様子。



アイシーブルー12月初旬



キュッと締まった株になり、花もコンパクトな感じで

咲き始めました。

やっぱり切り戻して良かった。

この品種は、切り戻しからの回復が早い。

品種によって、遅いのと早いのがあるようで、いまだに花がないままのものもあります。








ペチュニアなどの夏のお花は切り戻しが大前提なものの

ビオラやパンジーは、そのままでも十分花はたくさん咲きます。

でも、最近は

ビオラやパンジーがあたたかい季節からたくさん出回るようになったので

買ったときに切り戻しておくと締まった株になるので、オススメです。

目指せ今より締まったボデー。








生クリームとかチョコレートが美味しい季節に突入するので

いろんな要注意がぶる子を取り巻いているのですけれど。

2年前につくったヘクセンハウス 、楽しかったし美味しかったなあ。







1クリックで1投票!


bloom in my garden-人気ブログランキングへ
人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ


にほんブログ村 「ナチュラルガーデン」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。

いつも応援ありがとうございます。






【ヘクセンハウス】【組み立てキット】ジンジャーブレッドハウスキット 750グラム【5倍!】ジン...

うちの簡易温室はこのタイプなのですが、

って嘘やろ絶対。


楽天myROOM

bloominさんちのお花たち