once in a blue moon

.:♪*:・'゜♭.:*韓国で子育て.:♪*:・'゜♭.:*

おうちごはん イエローカレー

2014-10-02 | おうちカフェ・おうちごはん


あんにょんはせよ

あっという間に10月!
おうちの中も、秋冬仕様にかえました。

毎年、この時期になるとくしゃみがひどくて花粉症?ハウスダスト?と思っていましたが
どうも、ハウスダストの影響がおおきいよう。
ベッド用のクリーナーとか欲しいなぁ。。。



ひさしぶりのタイカレー!

タイで購入したカレーペーストのさいごです。
タイの有名店「ブルーエレファント」のカレーペーストでつくりました。

タイカレーは作って簡単、食べておいしい♪
タイ旅行のクッキングクラスは行ってよかったと心から思います。



あまったカレーは、つけめんに♪

タイのホテルの朝食でたべたカレーつけめんが忘れられず、お素麺で再現!
お友達からいただいた、揖保の糸だからお素麺自体がおいしー!!(ごちそうさまでした♪)



・ごはん
・冷奴
・豚のしょうが焼き
・かぼちゃサラダ

かぼちゃサラダは皮入りがスキ。
口当たりは皮なしの方が断然良いけれど、かぼちゃの甘さをほどよく打ち消してくれるので
わたしは皮いりで作る派です。
栄養にもよいしね!



・ごはん
・大根サラダ
・大豆コロッケ
・ししとうと煮干の炒め煮

大豆の水煮なんて便利なものが、ここ韓国にあるのかわからない^^;
大豆から煮て、マッシュして、衣つけて、オーブンで焼いて手間隙かけた料理。
そのくせ、素朴な味だから感動もすくない!(笑)



・ごはん
・わかめと大根の味噌汁
・水キムチ
・ヨルムキムチ
・ニラ玉
・キャベツとワカメの酢の物
・いしもちの塩焼き

義母からもらった水キムチ!
さっぱりしていて、おいしー♪

最近は適量を頂くということが出来るようになり、私もストレスが減りました!
いつまでも大量にどっちゃりキムチが冷蔵庫にあるのはイヤ!

食材も、必要最低限を少しずつ大切に使うわたしと
ひとつの料理のためにどっさり作ってしまう義母とでは食材の管理感覚も違うので
今までは頂いてもありがたい反面、消費に困るばかりでした^^;

だんながそれほどキムチ好きじゃないのも、減らない原因だったしね(一口食べればよいほう…)



・ごはん
・コーンとピーマンのバター炒め
・冷奴
・ワカメとキャベツの酢の物
・ヨルムキムチ
・餃子



・ごはん
・水キムチ
・豚バラと大根の煮物
・サラダ
・冷奴

どんだけ冷奴が気に入っているんだ!(笑)
煮物がおいしい季節がきましたね♪



・トマトカレー

トマトたっぷり、酸味もたっぷり!
ヨーグルトもちょっぴり入れた、夏ばて対策カレーです!



・ごはん
・豆もやしのピリ辛スープ
・オムレツ
・冷奴
・ヨルムキムチ



・ごはん
・湯豆腐
・蓮根と干ししいたけの胡麻焼き
・韓国かぼちゃのナムル

蓮根を安くゲットしたので、一部はすりおろして
一部はザクザク刻んで、干ししいたけと一緒に一口サイズに焼きました!
酢醤油につけて食べると、うまーい!

旦那が腸の調子が悪くて、救急病棟へ駆け込むという珍事件もあった先月は
なるべく胃腸の負担にならないような野菜を中心にしたおかずを作りました。



・コッケタン(渡り蟹のスープ)

週末にだんなが作ってくれたコッケタン!
春菊&渡り蟹がいい出汁でて、うまーい♪

鍋の季節もやってきたなー!



旦那の同僚くんの実家が農家だそうで、ホバッコグマ(かぼちゃさつまいも)を5キロ
12,000ウォンで直送してもらいました♪
すごく安い!

おまけで干しいももいれてくれました(お母さん、かわいい ^^*)

パムコグマ(栗さつまいも)はボソボソしてわたしは好きじゃないけれど
ホバッコグマは水分も多く、ジューシーでスキ!

おうちでは、オーブンの焼き芋機能をつかってホクホク焼き芋でいただきます^^*



ことしのチェサ(法事)で使用したおもち♪
義母が地元のお餅屋さんで特注をしたものらしく、今まで食べたものとはぜんぜん違う美味しさ!

蒸し器で蒸して、ふわふわモチモチのお餅をたのしみました!



タイムスクエアにて、八重山の観光案内特設ブースがありました。
アンケートに答えると、ちんすこうをもらえるというので
食いしん坊のだんなはいそいそとアンケートに答えていました(笑)

いつか、沖縄旅行したいなー!
韓国から行ったほうが安そうだし…(笑)








Comment    この記事についてブログを書く
« 韓国 ベーカリー GONTRAN C... | TOP | お・い・し・いソウル Seraf... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。