10月の総合成績を本家サイト「ど素人の投資ドットコム」にアップしました。ご関心のある方は日記「独り言」とともに、ご覧ください。

今週の中国株の利益は838万円で、前回より40万円減少しました。 にほんブログ村 株ブログ 中国株へ


香港H株指数は、先週に引き続き、11600ポイント前後で安定していますが、為替が1ドル=112円台を割り込む局面もあるなど、やや円高で為替差益は減少しました。

本格的な香港株の上昇局面を展望すると、この年末年始にかけて、買い場に入ったのかという感じもしていますが、まずは鼻息の荒い海外の投機筋の動向を良く見極めたいと思います。

いま、海外の投機筋が狙いをつけているのは東京株式市場のように見えます。

どんどん買い進んだと思ったら、今度は利益確定売りを重ねて、日本の個人投資家が入り込みにくい相場です。

一方、香港株市場は、いい意味で安定、悪い意味ではさほど注目されていないともいえます。

要因のひとつは、習国家主席がさほど経済や市場に関心が薄いような印象をもたれていることが背景にありそうです。

習国家主席が「シューノミクス」といった印象的な経済政策を打ち出したら、一気に局面が変わるのでしょうが、いまは中国経済の自立的な上昇局面を待つしかなさそうです。

ただ、私は長期的に展望しているので、むしろ楽しみな気分です
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

さて、現在は、10倍以上の利益をもたらしてくれた万科企業に続く成長株を探すには、どんな視点は重要か、私なりの私見をエントリーしました。

株式投資の醍醐味は、中国株二季報 」を片手に優良銘柄を探している瞬間です。楽しくなってくるものです。

今回は、保有株が成長するのを待つコツについて考えたいと思います。

というわけで、今回は「投資の勝ち組は待ち方がうまい!」をエントリーしたいと思います。にほんブログ村 株ブログ 中国株へ


その話の前に、中国株で億単位の利益を獲得しているブロガーをご覧ください。

          にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

         人気ブログランキングへ

★長期投資を中心とした詳細は
ど素人の投資ドットコム」と日記「独り言」をご覧ください。

★私が実践しているリスクゼロのポイント収入は累計900万円の大台を突破しました。(ご参考


長年、株式投資を実践していると、株式投資で勝つ人には、ある種の共通点を感じています。

株式投資で数億円の資産を構築した人は珍しくありませんが、大きなポジションを張ると、その反動もまた心配です。

しかし、投資の勝ち組は、株価が上がっても下がっても、その現実を楽しんでいるように見えます。

なぜ、下がった局面でも投資を楽しめるのか?

それは株式投資以外にも収入源があることや、すでに大きな現金資産を保有しているからです。

要するに、株式投資が収入や資産の大半ではないということです。

株式相場は、誰もが予想できない千鳥足の動きをします。

その動きに、自分の収入や資産を委ねるのはリスクがあります。

しかし、そのリスクこそがリターンの源であり、楽しみを引き出すスパイスなのです。

リスクを味方につけるためには、リスクを好きになることだと、私は常日頃、考えています。
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

常に、キャッシュポジションも用意し、下落局面では、日ごろ買えなかった銘柄をバーゲンセールで購入するチャンスだと思えば、それはそれで楽しめます。

上昇局面では、自分の想定した売却水準まで届くのかどうか、じっと待つ喜びもあります。

投資した銘柄が成長するのを待つコツは、株式投資を自分の生活の中で、できるだけ小さな存在に落とし込むことだと考えています。

きちんと本業に精を出し、株式投資以外にも副収入源を持てば、おのずと、株式投資そのものが、意識の中で、小さな存在になります。

小さな存在として認識できるようになれば、将来のテンセントや万科起業のような成長を待てる長期投資家の仲間入りです。

株式投資以外の収入源をきちんと確保する。これが待ち方のうまい人の共通点だと思っています。
にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

待ち方のうまい長期投資家の代表格は、なんと言ってもバフェットです。

彼は「私は買った株は絶対に売らない」と公言し、いつまでも保有します。

もちろん、保有する銘柄の選択も巧みなので、保有した銘柄は成長します。

彼は、なぜ、いつまでも待てるのか?

すでに、有り余る資産と収入源を確保しているからです。

投資した銘柄が紙くずになっても生活に困ることはありません。

長期投資は普段は退屈かもしれません。しかし、夢を抱くことができるから楽しいのです。にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

株式投資の存在を小さく感じるために必要なもの、それは間違いなく、そのほかの収入源です。

私は本業以外に、副収入源として、
コストゼロ・リスクゼロのポイント収入を実践しています。にほんブログ村 株ブログ 中国株へ

いまや、多くの人が日常的に利用しているポイント収入ですが、現在950万円以上の利益になりました、収入の推移


ポイント収入も中国株同様、根気が重要だと考え、継続してきましたが、これは長期投資家向きなのかもしれません。

いずれにしても、長期投資家は資産が増えるまで待てる精神力の勝負なのだと考えています。

空いた時間を数分利用するだけで、意外に大きな金額になる
ポイント収入の総額は9月で940万円を突破しました。収入の推移


サイト名  獲得額入金実績 
 フルーツメール-99万2000円
 お財布.com1000円91万9000円
モッピー 2万3000円449万6000円
げん玉 1万4000円111万5000円
 ハピタス1000円17万7000円
 ポイントタウン(14年7月登録)1万3000円139万6000円
新規ポイントインカム(15年10月登録)6000円13万6000円
新規リアルワールド(16年4月登録)- 8000円
 10月の獲得額(28日現在)5万8000円947万2000円

リスクなし・資金ゼロで実践できるポイント収入 は、好きなポイントサイトに無料登録し、あとは広告をクリックしたり、ゲームやアンケートに答えて、ポイント収入を貯めていくだけの単純作業です。

特に、モッピー は6月から、報酬条件を大幅に改善したので、おススメです。これだけで、累積収入は約440万円に上っています。


当初は、毎月数千円の収入ですが、継続するうちに、毎月数十万円の収入に成長しました。

なんと言っても、無料なので、無から有を成す錬金術的な面白さがあります。

コツは、考えるより、まず実践することです。

そして、なるべく多くのポイントサイトに無料登録するのがコツです。収入の推移参考になった ランキング