新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8072-1
ベビーホタテのシチュー・お惣菜屋さんのポテトサラダ&半熟卵・バゲット・いちご










毎年のことながら今年もお涙頂戴しましてすみません。

でも、5年経っても覚えていてくれて、

5年経っても一緒に思い出してもらえるのが本当に嬉しいです。

フランソワは本当に幸せ犬!
IMG_8085-1
っていう、5年目を迎えた一昨日の晩ご飯は、

ベビーホタテのクリームチシュー。



ゴロゴロじゃがいも&人参&玉ねぎに、山盛りの白菜と少量のベビーホタテ。

特に何の変わりばえもしないクリームシチューと見せかけて、

実は味もルゥ100%の至って普通のシチュー。
IMG_8099-1
一番楽で一番手抜きだけども、シチューは市販のルゥが一番ウマいよね。

下手にあたしが作るより断然ウマいです。ええ、ルゥ最強。



うちはいつもクレアおばさんか北海道シチュー。
在庫の関係でたまにMIXしたりするけど、いずれにしてもウマい。

間違いない美味さはグリコとハウスから。





シチューの他には、サラダ。
IMG_8096-1
定番お惣菜屋さんのポテトサラダ(レシピはここ→お惣菜屋さんのポテトサラダ)に、

たっぷりレタス&トマト。

そしてええ具合に茹で上がった半熟卵。
IMG_8097-1
サラダに添えるなら、もう1分くらい火を通したヤツがベストなんだけど、

これはサラダとして食べるんじゃなく、他に食べ方があるからいいのいいの(食べ方は後述)。



で、ドレッシングは2年ぶりくらいに買ったこちらを↓
IMG_8106-1
ドレッシングってさ、1本あると確かに便利なんだけど、

まず、ボトルの底面積がデカくて、上のほうがシュっとなってたりして、

冷蔵庫内で幅をきかせてるのが嫌。

そして、決して食べきれない量でもなければ普段そんなことをするような人間ではないクセに、

残りわずかになると日本人特有の「最後の一手は残したい精神」みたいなのが発動して、

結局誰も手がつけられなくて、最後のほうとか押し付け合いみたいになるのも嫌。

っていう理由から、長いことドレッシングなし生活を強いられて、いや、強いてきたんだけど、

円筒というボトルの形状がイカしてたので、2年ぶりに買ってみたら、超美味しかったです。





ついでに、お口直しのデザートにはいちごをお出ししてっと。
IMG_8088-1
随分お安く&小粒になって、シーズン佳境に入ってきたけども、

そういや今年はいちごのお菓子、作ってないなぁ。

最後に一回くらい作っておこうかなぁ。



って迷ってる時は、たいていやらない法則。

さすが、自分のことはよく分かってる。





そして、主食はもちのロン、バゲット。
IMG_8101-1
なんせ、売るほどありますからね。

うっかり10本+6個だし、粉2.1kgだし、生地総重量3.6kgだし、

ノルマは一人2.5本+1.5個です。



ひな「えっ。」



でも大丈夫。

飽きないよう、スプレッドも食べ方もたっぷり用意してますんでね、

お好きなものでいってくださいよっと。
IMG_8092-1
はちみつ、クリームチーズ、あんこのスプレッド3姉妹。

お気に入りのはちみつはメキシコの。

はるかが帰国のたびに買ってきてくれるんだけど、

日本のはちみつみたいに角もなければ透明感もなく、もっと白濁とした感じで、

控えめな甘さとまったりとしたコクで超絶クリーミー。

いくらでも食べれちゃう魔法のはちみつは、1瓶3,000円でも買いたい。

いや、3,500円まで出してもいい!



カルディあたりが輸入してくれないかなって狙ってるんだけど、

未だ見たことがない日本未発売はちみつ。



っていう、はちみつを塗ってもいいし、

そこにクリームチーズをのせると最強美味しいんだけど、

シチューにパンとくれば、絶対しちゃうよね。
IMG_8110-1
ひたパンうっま、うっま、うっま。



シチューをたっぷり吸わせてジュワッジュワになったクラムも美味しいけど、

カリッカリなクラストにまったりポテサラもうまい、うまい、うまい。
IMG_8108-1
特にこのお惣菜屋さんのポテサラはパンによく合う。



だけれども、さらにおすすめなのがこれ!
IMG_8112-1
半熟卵スプレッド!



たかだか半熟卵にパンを突っ込むだけなんだけど、

これがもう、べらぼーにウマくて、むちゃくちゃクセになる。

卵黄だけでも十分美味しいんだけど、

ほんのちょっとの塩をふるとなおのこと美味しくて、

車は急に止まれないけど、ゆっくり言われても止まれません!
IMG_8077-1
っていう晩ご飯を堪能した4月18日。



さすがの我が家もバゲットは食べきれなかったけど、

実はカメラをずらすと、こんなのが置いてあったりして。
IMG_8079-1
ひな「フランソワも一緒に食べようね。」



って、ひながセットしてくれてたんだけど、

なんかちょっと泣けた。

うちの子、優しい。



 




ご清聴ありがとうございます。

ひなちゃん・・・!(´;ω;`)のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ひなちゃんはJKになっても優しい(´;ω;`)







\リアルタイムで更新情報が届きます/