新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0941-1
ナッツのサラダ。










ちょっと前の晩ご飯でナッツのサラダを食べた時、

レシピ教えて!と嬉しいリクエストをいただいたんですが、

そういや、サラダってちゃんと作った&撮ったことないなーと思って、

ちょっとお洒落に盛ってみたのがこちらのサラダでございます。
IMG_0975-1
やだ、お洒落!



予想以上にインスタ映えしそうなサラダができて、誰より自分がビックリした件。
IMG_0989-1
すんごい洒落てますけど、

材料は、レタス、きゅうり、トマト、卵・・・と、どこんちにでもありそうなものを並べ、

製菓用のナッツを散らしただけで、

これをレシピと呼ぶにはちと心苦しい気がするので、

しょんぼりした葉物の救済方法も書いておきます。








レシピナッツのサラダ

【材料】3~4人分
レタス・・・・・3~4枚くらい
きゅうり・・・・・1/2本くらい
ミニトマト・・・・・4個くらい
アスパラ・・・・・3~4本くらい
ゆで卵・・・・・2個くらい
ナッツ類・・・・・50gくらい(例:カシューナッツ10g+ヘーゼルナッツ10g+アーモンド30g)
ドレッシング・・・・・適量
※野菜もナッツもお好みのものでどうぞ

【作り方】
1:レタスは一口大にちぎり、氷水に入れ、5~10分ほど置く。
IMG_0917-1
しおれたレタスを使う場合は20分くらい入れとくとシャキシャキになります。


2:ザルにあげて水気を切る。
IMG_0918-1
シャッキシャキ!


3:ナッツ類はオーブントースター(中か弱)やフライパン(弱火)で香りがでるまで5分ほど炒る。
IMG_0925-1
オーブンでローストするなら150~160℃くらい。


4:炒ったナッツ類は適当に刻む。
IMG_0927-1
IMG_0928-1
包丁で刻んでもいいし、袋に入れて綿棒で叩き割ってもOK。


5:レタス以外に入れたいものを準備する。
IMG_0931-1
きゅうりは食べやすい大きさに切り、卵は半熟に茹で、アスパラは塩茹でして冷水をかけて青止めし、ミニトマトはヘタをとる。


6:皿に水気を切ったレタスをのせ、その他野菜などなどをのせ、食べる直前にナッツをのせる。
IMG_0933-1
IMG_0983-1
ドレッシングはお好みのものでどうぞ。



ナッツのサラダできあがり。
IMG_0937-1
(すげえうまそう)←自画自賛



冷蔵庫で大事にしすぎて、ちょっとしょんぼりしてきた葉物は、

氷水につけて20分くらい置くとめちゃくちゃ元気になります。
IMG_0923-1
レタス以外でも、キャベツやほうれん草、小松菜や水菜、白菜などの葉物はすべて元気になるし、

ごぼうとか大根、じゃがいもなんかの根菜も冷水に入れておくとシャキーン!と蘇ります。

変色したりして完全に死亡気味のものはさすがにダメだけど、

たいていの野菜は冷水で復活の儀。



時間があるなら、水(氷水じゃなく普通の水道水)をかけて、冷蔵庫に1時間くらい入れておくだけでも元気になるよ。
IMG_1007-1
/シャキシャキ\



そして、今回、渾身のお洒落サラダを作るべく、

きゅうりを縞模様に剥くという頂に登ってみたのだけれど、

それが。
IMG_1012-1
笑えるレベルで下手くそだった件。



お店だとあんなに綺麗なのが出てくるのに、自分で剥くと全然思い通りにならなくて、

予想以上に難しくてびっくりした。

今までは「ほーん、縞々きゅうりね!」ぐらいの気持ちで食べてたけど、

これからはもっとありがたく食べようと思ったよ。



んで、肝心要のナッツはアーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツの3種類を使用。
IMG_0986-1
個人的には、食感が硬めのものほうがアクセントになるし、「ナッツ」って感じで好きですが、

1種類でもいいし、2種類でもOK。

胡桃やマカダミアなんかもおすすめ。



うちの使ったナッツ↓

今ならスーパーDEARで15%ポイントバック!



我が家のナッツは主に製菓用(キロ買い&冷凍保存)なので塩なし&生タイプを使ってるけど、

塩つきでも大丈夫だし、

ちょっと割高だけど、ミックスナッツとかを使っても。




ナッツは、どんなナッツを使うにしても、軽く炒って、香りを出してから。

炒る時は、強火ではなく、弱火で。

じっくり炒る。
IMG_0997-1
炒るのはフライパンでも大丈夫だし(油をひかず、フライパンにナッツをのせて、終始弱火で香りがでるまで5分程度炒ればOK)、

オーブン(150~160℃くらいのオーブンで10~15分くらい)でもOKだし、

オーブントースター(火加減を弱めに落として、香りがでるまで5分くらい)でもOK。



ちなみに我が家のナッツは冷凍保存が主なので、

冷凍庫から出したナッツをそのままオーブントースターで炒ってる。

解凍せず、そのまま炒ってOK。
IMG_0994-1
サラダの尻に敷かれた洒落タオルは、ジョージジェンセンダマスク。



スコープさんのスーパーSALE企画。

うどんに迷走中のあたしが唯一買った「うどん以外のもの」。

1人1枚1回限りだけど、90×50という超大判サイズで1,000円は超やっす!

1,000円なのに、生地がむちゃくちゃしっかりしてて、吸い取りもよくて、予想以上によかった。

これで1,000円はお得すぎた。あとはもううどんだけでいい。あたしにはうどんしかない。





多分、月末の我が家はうどん祭りが開催されることかと思われますが、

ここでサラダの話に戻って、

サラダにはドレッシングをタラーり。
IMG_1001-1
ドレッシングはシーザー系でもオイル系でも胡麻系でもお好きなものでOK。



うちは一番娘の強い要望で胡麻ドレッシングを。
IMG_1005-1
ひな「わー!このドレッシング超美味しーい!」



ひな「サラダも超美味しいけど、ドレッシングがまたいいね!ナッツとの相性も抜群だし、レタスがいっそう美味しくて、なんせ味がいい。これ、神味じゃない?!」



という、ドレッシングのレシピがこちらになります。
IMG_1008-1
ひな「・・・・・ごめん・・・」



ええ、ドレッシングとかイロイロアレなところはありますけど、

女子の好きそうな組み合わせ&味なので、

女子会などにでも使っていただけたら嬉しいです。
IMG_0960-1
手出演:株式会社ひな(JK)






ご清聴ありがとうございます。

美味しそう!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ナッツは老化防止にヨイらしいですわよ。







\リアルタイムで更新情報が届きます/