あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

メディアの自画自賛

2017年07月20日 00時16分00秒 | 国内の事件
 テレビが。自分の事を自ら洗脳メディアだとのたまってるな。アホちゃうか。

【ITM】テレビの信頼度は過去最高、ネットは最低に――博報堂「こども20年変化」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/19/news103.html

 そんなバカな──────

 そんな気分になるかもしれないが。これの種明かしは簡単である。

博報堂がこのほど行った、小学4年生~中学2年生を対象にした調査「こども20年変化」で、こんな結果が出た。

 これは、ネットに触れる前の子供に対する意識調査なのである。
 まあタイトルにもあるんだけどな。なら、当然の結果だ。

 現在、俺の目線で見てみると。テレビはぜんぜん、信用できねぇ。
 様々な捏造がテレビでは行われ、それがネットで簡単に検証されてしまい、証拠があってその上で炎上している。

 そんなテレビを過去最高に信頼している子供達。
 でもって、なぜネットが信頼できないものと写っているのか。

 当然、その年代の子供達はネット導入前か、黎明期だからだ。
 俺ぐらいのキャリアでも、ネットは怖いと思う。注意しなければいけない世界だと思う。炎上事件も後を絶たない。ネットを利用しはじめて間もなかったり、まだ利用した事がない子供にとっては、危険地帯という意識があってもおかしくなく、それはむしろ正常であろう。

 でも。今やネットなしではマトモな情報収集はできない。
 若いんだし、そのうちネットは必要不可欠なものとなってくる。高校から大学にかけてとなると、この信頼度とはどうなる。どんなアンケ結果になるんだろうね。

 ちなみに。こんな記事もあったりする。

【朝日】低下傾向にあるメディアの情報信頼度
http://www.asahi.com/articles/SDI201611172639.html

 もちろん、テレビや新聞と比較するとネットの信頼度は低いんだけど…。
 特に民放は信頼度を低下させており、ネットの信頼度に迫りつつある。どんなけ信頼度低いねん!と、ツッコミを入れたくなるぐらいだ。
 基本、嘘も混じっている事が前提のネットと、絶対に嘘は言ってはいけないマスコミと比較してこの結果なんだぜ?

 ネットがなければ、今頃社会はどうなっていたんだろうと、暗澹たる気持ちになる。
 ネットに触れる前の子供達が、そんなテレビを信頼し、ネットを(メディアが悪様に叩き続けるからか)信頼できないものと認識しているところを見ると、きっと自分でもそうなってしまうのだろうなと感じる。

 最近ホント、フェイクニュースが目立つテレビだけど。いろいろ中韓の酷いところとかもある程度はアリバイ的に流れるようにはなってきていたし、マシになってはきてたと思っていたのだけど…。

 博報堂がこんな調査結果を出してる段階で、自画自賛すぎて気持ち悪く、かつネットリテラシーなしの層がこれだけメディアに信頼を寄せているのを見ると、実は昔よりも捏造とか、頑張っているんだなあと、メディアに対して思うのである。

 そろそろ、反マスコミの大規模デモとか発生してもいい頃合いなんじゃない?

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

宇治原史規特別監修版 今さらこんなこと他人には聞けない辞典



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒトビロ)
2017-07-20 06:54:30
親や学校の先生たちが子供たちにネットの怖さを言って聞かせてるからじゃないでしょうか。ドラマでもネット犯罪がよく題材になってますし、ある意味しかたのないことかもしれませんが・・・

>ネットがなければ、今頃社会はどうなっていたんだろうと、暗澹たる気持ちになる。
----ほんとうに。
政治、経済、教育、マスコミ、司法、医療などあらゆる場面で、あちら側の声の大きいたちが、波風立てたくない日本人を支配している感じですね。
Unknown (ブタヲ)
2017-07-20 14:35:11
お店のランチタイムが一段落してからテレビつけるんだけど、グッディとかミヤネやとか酷いもんなぁ。

最近は天気予報以外にニュース番組に用はないな。まあバラエティー感覚で見てるけど(笑)
ネットはデマ拡散、どっちもどっち (Unknown)
2017-07-20 18:52:53
「マスゴミガーミンシンガー」安倍ちゃんの国会答弁
(↑先進国じゃありえない会食しまくって抗議しまくって圧力欠け放題 国会で読売新聞を宣伝w )

マスゴミは大本営
ネットはデマウヨ本拠地

もうこの国終わってるだろ
Unknown (タカ派(野球的な意味で))
2017-07-21 17:51:46
そういえば、なんか朝日の森友・加計スクープ(仮)に日本のジャーナリズムのなにがしかの協会がなにがしかの賞を与えたそうですな。おそらくその協会も第三者ではないでしょう。これにしたってメディアの自画自賛以上のものではないのでしょうね。

ジャーナリズムは書き手次第で神にも悪魔にもなれるマジンガーZのような存在であることを肝に銘じてほしいものです。

コメントを投稿