あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

なぜ日本は爆買い中国人が日本に来なくなる事に怯えない

2017年06月07日 00時38分54秒 | 特定亜細亜
 ひさびさに、サーチナの記事を紹介しよう。

【サーチナ】中国人客の減少に怯える韓国と台湾、「なぜ日本だけは怯えないのか」=中国報道
http://news.searchina.net/id/1637171?page=1

 何が驚いたって、この記事のココである。

中国人旅行客による旺盛な消費は日本や韓国をはじめ、世界中に大きな恩恵をもたらしている。中国政府にとって今や中国人旅行客の存在は政治や外交のカードの1つだ。

 外交カードだったんかい!
 え…ええ…。マジで?そんな事思ってたん?

 まあ、彼らの爆買いが、一部日本人に多大な恩恵を与えているのは確かな事だとは思うけど。マナーの問題で世界中に悪印象を広めているのも、確かな事なんだよ?

 さらに言えば。中国人や韓国人観光客のラッシュは、国内の日本人客の忌避を誘発しているのはすごく有名な話である。
 中国人や韓国人が大挙して観光地に押し寄せたあと、飽きられたか彼らが来なくなったら、実は国内の日本人客が激減してて、観光地としては壊滅状態になってしまったという話はよくある事だ。

 爆買いなんていつまでも続くわけはない。
 日本国内市場の最大のお客様は、もちろん日本人なのである。俺は昔にもこのネタで同じ事を主張したが。日本国内の商売人は、まず日本人を一番の顧客として、地に足の着いた事業を展開すべきなのだ。爆買いなんて、期間限定品のボーナスだと思えばいい。「機会損失」がどうしたと言いたい。

 それよりちゃんと日本人従業員に相応の給料を支払って、日本国民の消費こそを、日本政府には底上げして頂きたいのだ。

 そんなわけで。海外のお客様としての特亜人は、別に日本国民全体がウエルカムだったわけではない。むろん前述のように歓迎している人もいただろうが、むしろ迷惑を被っている人の方が絶対的に多い。

 例えば、スーパーで「ご自由にお持ち帰りください」とかになってる割り箸とかビニールとかをわしづかみで持ち帰ったり、保冷用の氷とかを60Lのゴミ袋とかにつめてサンタクロースみたいななりで帰宅したりする人が、国内で中国人労働者が激増したタイミングで発生したりとか。
 安全だった大阪の夜の街で、そこらじゅうでハングルやら北京語、中国語訛の日本語とかが聞こえてきたりで、女の子が一人で出歩くのに漠然とした恐怖を感じるようになったりとか。
 派遣業でなんとか食ってた連中が、特亜人に仕事を奪われて契約更新されなかったりとか。

 特亜人が日本国内から一掃された方がいいと考える人の方が、多分爆買いとかが目当てでウエルカムな人よりずっと多いはずである。経済効果より被害総額の方がはるかに大きいもの。

 そんな、特亜人旅行者に贔屓される事が、外交カードなわけないやん。
 少なくとも、現役の政治家達はそんな事、流石にほとんど全員カケラも思っていない、完全に寝耳に水な話だと思うのだが。

 中国人が来店しないだけで、ホテルなんかは評価されちゃったりする時代ではないか。アパグループなんてすごくいい例である。

 ちなみに、アパグループは客室に南京大虐殺を否定する経営者の著書がおいてあるんだけど。発覚した2017年1月から今日までずっと、それまでどん底までいってたアパの株価が上昇し続けていたりする。

 日本が中韓の観光客の激減に恐怖しない理由?そんなのかなり大勢の人が「ヤッター!!」とか喜んでるからにきまっとるよ。だってこの「制裁」、発動しても政府に陳情とかきてなさそうやん。政治家がコレでバッシングなんてされへんもん。

『また、中国は日本との関係が悪化した際も同様に、中国国内の旅行代理店に対して日本への旅行商品を取り扱わないよう通達を出し、日本でも小売業や宿泊業が打撃を受けたことは記憶に新しい。』

 さらに言えば、こんな風に被差別対象である日本人なのに、中国に進出しているだけで自業自得であろう。中共のやりようを不公平だとか、言い募る日本人経営者がいたら、「今更何をいうか」。想定できて当然のリスクではないか。

 さて。そんな的外れなサーチナのこの記事、じゃあいったいなぜ、「日本人は中国人観光客減少を恐怖しない」なのだろう。

 本紙に記載されていた、解答はこちら。

『韓国や台湾と同様に、中国人旅行客の消費は日本経済にとって非常に重要だ。だが、日本が中国人旅行客の減少を過度に恐れていない理由としては、日本と中国が尖閣問題をめぐって関係が緊張した際、中国政府が日本への報復措置として中国人旅行客の渡航を制限したという過去があり、日本国内では「中国人旅行客に依存するということは大きなリスク」という認識があるためではないだろうか。』

 うーん。それはそうかもしれないのだけどな。
 でも、だから、きっと1番の理由ではないのだよ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

【増補版】理論近現代史学



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り (北陸の片隅で)
2017-06-07 12:46:34
数日前にこのブログを見つけました。ブログ名が面白かったので。そして、その内容に同意いたします。
爆買いと言っても、買うお店は中華系の息のかかったところがほとんどでしょうしね。私は爆買いで日本が潤うなんて、マスコミのプロパガンダだと思っていました。
私の周りでは特亜の国々の観光客や就業者がいなくなれば、どれだけ日本がすがすがしくなるかという人がほとんどです。
これからの拝読させていただきます。
売り上げか迷惑か (北極熊)
2017-06-07 15:29:28
まあ、デパートや家電量販店の売り上げ現象が下げ止まる要因になった事は確かだが、中国人の来日客の買い物に頼るよりも、地元の日本人んに安定的に買い物してもらう店作りをしようとすれば、中国人客は迷惑でしかないという面もあるからね。 
Unknown (Unknown)
2017-07-19 00:20:49
おーおー散々でチャイナマネーで潤った国がチョソのようにぎゃーぎゃーと騒ぎよるわ
嫌だったらおとなしく断交すればいいのにね
まぁ漢字を盗んで使う文明窃盗チョソ泥棒に言われても響かないと思うがw
中華様に貰った文明は棄ててみすぼらしくハングル使うので断交してくださいって、全額返金と一緒に土下座したら伝わるんじゃないの?知らないけど


コメントを投稿