おはようございます~うへ


今朝は気温が低くて、ちょっと肌寒いくらいです。

クマゼミが遠くから控えめな声で鳴いています。遠くからの声は風情があるんだけど、近くで鳴かれるとうるさいのよね~クマゼミセミ


昨日は晴れたと思っていたら、雨が降ったりとよくわからない天気だったのですが、暖かいし水分も補給してもらえるし、色んな植物がスクスクと成長しています。




小さな「ツユクサ」に小さな虫がやってきた。

羽の動きが早すぎて、写真に写らないと言う、超高速羽ばたき。


そしてあまり成長してほしくない、クズ。



色んな所でクズが増えてきて、山も覆いつくしそうです。


でもそんなクズも今は綺麗な花を咲かせています



やっぱりマメ科の植物だから、花もマメの花ね~


そして最後は山芋。



動物よけのネットに巻き付いてしまった、山芋。


この山芋も小さな小さな白い花を咲かせています。


 


秋になったらむかごが取れるかな?


野菜以外にも色んな花が見られる夏。

冬と違ってカラフルで、種類も豊富で見飽きない夏の花でした。



あと今日は7月30日。梅干の日なんですって。


7(なん)が3(さ)0(る)という事で、「梅干食べて難が去る」

昔の人は梅干を持ち歩いて病気にかからないように心がけていたそうです。


私も梅干を持ち歩いて、熱中症予防に役立ててます。

これからどんどん暑くなってきますが、みなさんも熱中症には気を付けてくださいね~


では今日も素敵な一日になりますようにうへ


↓見たよ~の印にポチッと応援クリックお願いします~キョロちゃん


人気ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪


(*クリックするとランキングに反映する仕組みになってます)