こんにちは~うへ

 

今日の雪景色はあとにして、さきにおせち料理の一品。「ユリ根の梅肉和え」のレシピです。

 

 

レシピはクックパッドと、おせち料理レシピ集にもリンクしました。

こちらにも添付しておきますね。

 

 

茶碗蒸しの中にぎんなんとかゆりねを発見すると嬉しかった思い出があります。

ゆり根は贅沢で少ししか食べないものという感じですが、こういう風に贅沢に食べるのもいいですね~。

 

ゆり根はゆりの根っこ。

色んな品種があるとは思うのですが、家に近くにも球根が食べられるゆりがあります。

 

 

オニユリです。家に近くにもあるし、畑の近くなど初夏から夏にあちらこちらで咲いています。

この花の下には美味しいゆり根があるだろうな~と思いながら、花を見るだけで楽しんでいます。

 

それくらい7月中ごろに咲く、オニユリって元気満々で威厳があって、凛として、大好きなんですよ。

球根がたべられるくらいの大きさになるまで、3年くらいかかるので、やはりゆり根は貴重な食材だな~と思いましたうへ

 

 

話は変わって、今日の雪景色。

 

今日は一面雪景色ですが、青空が出ていてとってもキレイですキラキラ

 

 

太陽が照って、外はポカポカ温かいので屋根や草木に積もった雪が解け始めています。

 

早くこの松の木に積もった雪がとけてほしい・・・

 

 

 

雪の重さに耐えきれず、松の枝が曲がってしまいました。

 

でも色んなものに雪が積もり、青空で気持ちがいい天気です。

 

 

屋根からバサッと雪が落ちてくるので、今日は頭上注意の日です

 

つららもあるし。

 

こんなつららもありました

 

 

 

かずのこや~

 

丸い水の球。

 

 

ほんまにまん丸なんやな~と思いましたうへ

 

今日も家でまったりの日。

車もタイヤはスタッドレスタイヤなので雪道は大丈夫ですが、どうしても出かけなくてはいけない用事もないし、こういう日は家でじっとしているのが一番です。

なので今日もまったりの日。

 

 

ごんぼさんと一緒に、家の中から雪景色を見て楽しもうと思いますキョロちゃん

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)