こんにちは~うへ

 

春分の日が過ぎ、日増しに暖かくなりもう春って感じですね~

ニュースで桜の開花予測などしていましたが、わが家ではやっとこさ梅が1つ咲いたくらいです。

 

 

貴重な1つの梅の花の花びらが強風で飛んでいってしまいました。

 

昨年は梅が大豊作だったので、梅の枝を切ったので今年は花も少ない目です。

 

 

今朝見たらもうすぐ咲きそうな2つの蕾もありました音符

 

あと、家の横にある自家用野菜専用の畑では、じゃがいもを植える準備が整いました~!!

手前にあるのが玉ねぎ。2列目の後ろの方はにんにくです。

 

 

その隣がじゃがいもの畝ですじゃがいも

 

 

じゃがいもの作り方は、じゃがいもそのものを「種芋」として植えるんです。

そしたらその種芋の上に、どんどん芋がついてくるんですよ~。

 

昨日は大きな種芋を切りました。

だいたい1つが最低でも40~50gぐらいなるように切ります。

 

 

切り口を上にして乾かしています。

 

今年作るのは、ホクホクで栗みたいな「インカの目覚め」。あとは定番の「男爵」と「メークイン」です。

 

インカのめざめと男爵を並べるとよくわかるんですが、色がぜんぜん違います。

黄色いのがインカのめざめです。

 

 

じゃがいもの切り方は芽をつぶさないように、さらに2つに切る場合は2つとも芽があるように切ります。

 

 

切り口が腐らないように乾燥させてます。

灰もあるので、切り口に灰もつけておこう~

 

 

 

切っていない小さな種芋も合わせて150個くらい。

種芋150個×10~15個=1500~2250個♪

 

昨年はじゃがいもを作らなかったと言うか作れなかったので、その反動か、まだ植えもしていないのに、どれくらい収穫が出来るか計算して、1人でワクワクしている私です。

 

じゃがいも堀って、何歳になっても楽しいものなんですよ~うへ

 

 

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです

↓↓↓

料理ランキングへ

 

 

レシピブログに参加中♪