こんにちは~うへ

 

お盆休み期間中、晴れの日が多かったようでよかったですね~太陽

 

晴れていると暑いけど、でも明るくて気分もいいし、洗濯ものもすぐに乾くし、やっぱり私は夏が好きだし晴れが好きです。

夏に産まれたからかなぁ~?

 

そんな夏が旬の野菜、モロヘイヤ。

今日は、モロヘイヤのレシピを2つUPしました。

 

 

モロヘイヤの佃煮風

 

見た目も工程も佃煮っぽくないんですけど、食べると「海苔の佃煮」っぽいんです。
ご飯の上に乗せて食べたら最高です♪ 

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】モロヘイヤの佃煮風  by FarmersK

 

(この下にレシピが出てくると思いますが、右上のプリンターマークをクリックすると印刷が出来ます。あと右下の緑色のレシピ名をクリックするとクックパッドの私のサイトに移行し、レシピを保存したりできます)

 

 

 

 

モロヘイヤの納豆和え 

 

ネバネバ仲間の納豆とモロヘイヤは合いますね~
ムチンたっぷりなので疲れた胃に優しい一品です。  

 

Cpicon 【農家のレシピ】モロヘイヤの納豆和え  by FarmersK

 

 

 

あと以前にも書きましたが、モロヘイヤは結構長持ちするんですよ~

花瓶に活けてるとシャキシャキして元気です

 

 

 

 

カロテンの含有率は野菜の中でも№1.

 

モロヘイヤの葉もオクラと同じようにさっと茹でて冷凍しておくと、便利ですよ。

冷凍する時はそのまま葉を冷凍して、凍ったらパセリのように手で揉むと細かくなって使いやすくなります。自然解凍をして混ぜ混ぜしたらいつものネバネバモロヘイヤになります。

 

今が旬のモロヘイヤ。夏バテ防止にぜひどうそうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

レシピブログにも参加中です♪

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)