こんにちは~!!

 

今日はとーっても嬉しい事があった話です音符

 

 

ずっと作業小屋の片隅に住んでいたミツバチが一昨年から急にいなくなりました。

度重なるスズメバチ攻撃に嫌気がさして引っ越ししてしまったのです。

 

 

でも、2年ぶりにやってきました!!

 

 

 

 

めちゃくちゃ嬉しい~ドキドキ

 

ミツバチのおうちはココにあります。

 

 

 

 

作業小屋の左手角の隙間に巣があります。

丁度ブルーベリーの木の向かいで、家の近くの家庭菜園畑へ行く時に通る場所です。

 

 

小屋の土台に石を積んであるのですが、その隙間が入り口。

 

 

 

 

ちゃんと門番がいて、敵がこないかずっと見張っています。

上の写真を見たら入り口の前に2匹いるでしょう。門番が・・・。

本当に働き者。

 

 

そして、なんか色が違うのが来たな・・・。

 

 

 

 

右下の白黒のハチ。白と青かな?

コレはいったい何やろう?

色々調べて見たけどわからなかった・・・。

 

虫に詳しい方、ご存じだったら教えてくださいませ。

調べても名前がわからないと悶々としてしまう私です。

 

 

門番もちゃんとセキュリティチェックをして、しばらくすると白黒はいなくなったので、問題がないハチで入場許可が出て中に入ったのか、もしくは速攻で撃退したのかわかりませんが・・・。

 

 

 

ミツバチには日本ミツバチと西洋ミツバチがいますが、これは日本ミツバチ。

 

 

 

 

性格は温厚でとっても大人しいです。

 

 

しかし、ある日、門番以外にもたくさんのミツバチが表に出てきていましたハチ

これは異常事態発生だ〜!!

 

 

 

全員集合で戦闘態勢にはいっています。

写真には写っていませんがキイロスズメバチがミツバチを攻撃していましたすずめ

 

門番以外にも他のミツバチがたくさん集まっている時は、必ずそこにはスズメバチがいるんです。

 

 

 

全く関係ないけど、上から毛虫が落ちてきた(写真左下の黒とオレンジの)

危険そうな毛虫や・・・近づかんとこ。

 

 

ミツバチも負けずと戦闘態勢に入っております。

 

 

 

 

なんか真ん中の3匹が同じ方向を見ているのがカッコイイ!!

 

 

でもまだ数が少ないので、心配だから、私は家に戻ってスプレー缶を持ってきた。

以前は守ってあげられなかったので、今回は守ってやりたい~腕。

 

そしてキイロスズメバチをほうきで違う場所へ誘導し、プシューットスプレーしたら遠くへ逃げて行きました。

 

 

 

 

そのあと、主人にミツバチがいっぱいいる事を教えてあげようと思って写真を見せたんですけど、ミツバチが又来てくれたのは知っていました。

 

そして上の写真を見て、「あの赤いのはなんや?」と聞いてきたので、「殺虫剤やん、スズメバチがミツバチを攻撃してたから驚かして逃がしてん」と言うと「フム・・・」と言い、微妙な表情でした。

この前、キイロスズメバチの巣を取ったから・・・複雑な心境だったかもしれません。

 

 

(キイロスズメバチの駆除の時のブログ記事です↓)


 

 

そういえば、宅配便のミツバチが大好きな兄ちゃんも、私たちが畑仕事でいない時に、ミツバチが攻撃されていたら、うちの玄関にあるほうきをわざわざ持ってきて、それで撃退してくれていたなぁ~。

 

 

出来る限り守ってあげるからね~うへ

 

 

 

 

畑に行ってて家にいないことが多いから、出来る限り自分たちで巣を守るんだよ~!!

 

そういえば「蜂球」攻撃があるやんっ音符

 

(2011年の華麗なる連携攻撃「蜂球」写真、真ん中に大きなスズメバチがいます。速攻で撃退してました)

 

 

普段はおとなしいのに、家族を守る為に集団でスズメバチを包みこみ、およそ50度近い熱でやっつけるミツバチ。必殺熱殺攻撃です。

 

 

私がミツバチが大好きな理由は、本当に働き者で、朝早くから日がくれるまで一生懸命働いて、雨の日は大人しく巣の中でゆっくりして、でも門番はちゃんと見張りをして・・・。とても健気なんです。

 

 

何よりも本当に大人しい。

西洋ミツバチは攻撃的らしいですが、日本ミツバチは大人しいです。

 

そんなミツバチを見ているとね、私も頑張らなくちゃ~!!って思えるんですよ。

だから大好きなんですドキドキ

 

だからがんばって住み続けてねうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら