ちょっと自分に満足した日は、自分へのご褒美晩酌おかず色々。

昨日のブログに書いた種まきと苗を雨の前に全て完了させた日の晩ごはんです。

 

 

やっぱりお酒ってこういう時の為にあるんだと思います。

 

 

・すごーく自分に満足した日ひまーり

 

・とっても楽しい日太陽

 

・心身共に健康な時kirakira*

 

 

そんな時に飲むお酒は最高です。

 

むしゃくしゃして飲む「やけ酒」なんて、お酒を作っている人に申し訳ないと思います。

 

 

 

私は酒造店に行くのが大好きなんですが、愛媛県にある酒造店でご主人が丁寧に1本1本お酒にラベルを手で貼られていた光景が思い出されます。

きっと私が野菜に話しかけるような感じで、お酒と向き合っているんだなって思い、ほっこりしました。

 

愛媛県の武田酒造さん。またお酒を買いに行きたいですうへ

 

 

↓心を込めてお酒のラベルを貼られているご主人の姿を写させていただきました

(そのほか酒造店巡りは一番下にリンクさせていますので、お酒が好きな方はみてくださいねうへ

 

 

やけ酒して泥酔しても気分が悪くなるだけで、嫌な事は忘れられない。

 

でも、数年前、台風できゅうりのアーチが全壊した時は、お酒の力を借りて、ほんの少し酔って思いっきり愚痴って、そしてきれいさっぱり忘れて『再出発やで~』となりました。お酒の力です。

それはギリギリセーフ~太陽お酒はしっかりと味わっているからうへ

 

そんな感じで自分なりのお酒の楽しみ方のルールというかイメージがあるんですうへ

変わっているでしょ(笑)

 

 

晩酌をする時は、簡単で自分が食べたいもの、そしてお酒に合う物を作るハート

それが最高ですっ太陽

 

 

 

  献 立  

 

・季節の野菜のてんぷら

・薬味たっぷりかつおのたたき

・しらすおろし

・親鳥の塩焼き

 

 

 

 

 

まずは季節の野菜の天ぷらと、あと久々のイカ。

イカが高かったからね~、やっと値段が今まで通りになってきたような気がしました。

 

 

 

 

野菜は左から、大甘唐辛子(赤)、モロッコインゲン、なす、そしてイカです。

 

モロッコインゲンの収穫が始まりました。

ちょっとしか作っていないけど。でも豆類があると嬉しいです音符

 

あとね、美味しい天ぷらを作るコツ。

 

 

 

それは、美味しい天ぷら粉を使う事(笑)

 

 

フリッターや、思いっきりサクサクに仕上げたいときは自分で衣を作りますが、定番の天ぷらはやっぱり天ぷら粉ですよ~。

十数年前の天ぷら粉と今の物とは雲泥の差。すごく美味しく揚がると思います。

これが本音です。

 

 

定番のしらすおろし。

 

 

 

いつものように、冷凍の大根おろしと、冷凍のしらすを解凍しただけ。

 

こちらは固い親鳥を南部鉄のフライパンで炒めました。

イメージは宮崎のあの黒い焼き鳥なんだけど、やっぱり炭火で豪快に焼かないと黒くはならないね~、

あぁ、食べたい、宮崎の炭火焼とり・・・。

 

 

 

 

こちらはどっちがメインなのかわからないくらい薬味たっぷりのかつおのたたき。

 

 

 

 

ポン酢でシナっとなったみょうがやにんにくや青しそをたっぷりと、かつおのたたき1切れに乗せていただいます。

特ににんにくがとっても美味しいので、いっぱい食べます。

 

 

そしてお酒は、富美菊酒造さんの羽根屋。

富山県のお酒なんですけど、名水がある所には美味しい酒がある~

 

 

 

 

 

これ、めっちゃ美味しかった~!!

 

香りがすごいっ、ほんとにワインみたい。

だから『薬味たっぷりのかつおのたたきを肴にしたのは申し訳なかった・・・。』というくらい香りを楽しめるお酒。

 

次に飲むときは、薬味とか味の主張が強い野菜は使わないで、塩だけとか、あっさりしたもの、もしくは白身魚のムニエルみたいなものと合わせて飲んだら美味しいかも~音符と思っています。

 

レンコンの塩炒めなんかと合いそう~。

 

Cpicon 【農家のレシピ】れんこんの塩炒め by FarmersK

 

 

あと、これなんかもいいかも~

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】鶏肉とじゃがいもの塩煮 by FarmersK

 

 

 

フルーティ同士で、ゆずやすだちを使った料理も合いそうな感じです。

 

 

 

 

おいしいお酒に出会ったら、

「このお酒を次はどんな料理で楽しもうか?」と考えて、楽しませてくれるんです。

 

 

また酒蔵店巡りをしたくなりました~うへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 


 

 

酒蔵店巡りのブログ記事です↓

 

↓最高に美味しい「おりがらみ」
【素晴らしき日本☆旅レポ】愛媛県:探していた濁り酒と動物園

 

↓蛇口から酒が出てくる店
白身魚のフライ、きゅうりのタルタルソース添え&三つ葉と梅干入りだし巻き卵

 

↓赤霧島(焼酎)
【素晴らしき日本☆旅レポ】③鹿児島県:焼酎と黒酢