こんにちは~太陽

 

今日もいい天気みたいです。

 

室温が高いと青しそを花瓶に活けてても水が温まってしまいダメになってしまう事も多いのですが、今の季節は大丈夫です。

 

水を入れたコップに活けた青しそからは・・・

 

 

 

根が出てきました。

 

 

バジルはよく根が出るんですけど、青しそも出るんだ〜

 

 

 

 

 

どちらも同じ「しそ科」だから強いのね~。

 

バジルは木になるんですよ。低い木になった事はあるんですけど、ボリュームがすごいバジルの木を一度作ってみたいな~って思いました。

 

私の所は寒いから無理だけど、友達の家のバジルは越冬したらしいです。

どんな風になっているんやろう?

今度、写真を送ってもらおうと思いますうへ

 

 

 

我が家の青しそはもう撤去してしまいなくなりました。

でもいっぱい葉があるので、大葉味噌を作りました。

これなら冷凍もできるし、無駄なく保存できる~音符

 

 

 

何度か試作してみたのですが、最終的には味はごくシンプルにしました。

 

理由は、豚肉やその他の炒め物の味付けに使う時は「ごま油」を使い、後入れで、「しょうが」のすりおろしや「にんにく」のすりおろしを入れたり味の変化を楽しめるから。

色々使えるからこそシンプルに。

 

最初にインパクトの強い調味料とかを使ってしまうと、料理が限定されてしまうからね~

 

っという事で、青しそ大量消費にもってこいの大葉味噌のレシピです。

 

 

 

大葉味噌(青しそ味噌)

 

青しそ50枚を使った大量消費レシピ。田楽や焼きおにぎりに、炒め物、色々使えるので、あえてシンプルな味付けにしています。

 

【材料】約100cc分

 

青しそ…50枚

サラダ油…小さじ1

 

【A】

味噌…大さじ6(100g強)

砂糖…大さじ3

酒、みりん…各大さじ1,5

 

 

 

【作り方】

 

①青しそは水けをしっかりとふき取りみじん切りにし、【A】はよく混ぜ合わせておく

 

*青しそは洗ってから刻む前にぎゅ~っと水けを絞ってから、みじん切りにするといいです。
 

 

 

②フライパンにサラダ油を熱し弱めの中火で青しそを炒める。

 

 

全体に油が回ったら【A】を加え3分煮る

 

*焦げないよう常に混ぜ混ぜしながら煮詰めてね

 

 

 

はい出来上がり〜

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】大葉味噌(青しそ味噌) by FarmersK

 

 

 

青しそ50枚と言っても加熱するとちょびっとになっちゃうんですよね~大葉

 

 

あとこのようなおかず味噌を作る時に使う味噌は、高級なお味噌よりも安い味噌の方がいいですよ~。

 

 

高級なお味噌って豆の味がしっかりしていたり、芳醇な香りがしたりして、メインになる素材、今回で言えば青しその味が負けてしまうので。


冷奴に乗せても良し、豚肉と野菜の炒め物に入れても良し、焼きおにぎりに塗っても良し、素揚げした野菜にも合いますよ~

 

そして冷凍保存も出来ます。

 

青しそがいっぱいあったら、作ってみてくださいね~大葉しそ大葉

 

では今日は台風対策、がんばります~ファイト

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)