予約受け付け中~

農家の台所 野菜のおかず便利帖(10月27日発売)

 

本の内容紹介はこちらです。

撮影風景①撮影風景②撮影風景③撮影風景④

 

内容紹介

野菜の性格や調理法との相性まで知り尽くした農家ならではのおいしく食べる野菜料理の方程式、
おいしい野菜の見分け方、目からウロコの保存方法まで。文字通り野菜を余すところなく味わい尽くす1冊。

【目次】
1章 手間をかけずにおいしくなる野菜の使い方
2章 いろんな場面で役に立つ 農家の常備菜
3章 毎日作りたい野菜別イチおしおかず集
4章 シンプルがおいしい野菜1種類の超簡単おかず etc.

 

Farmer's KEIKO 農家の台所 野菜のおかず便利帖 (生活シリーズ)

(Amazon:通常配送無料)

 

 

 

ごんぼさんの体調、上・中・下


 

 

慢性腎不全と戦うごんぼさんキョロちゃん

体調の波が「上・中・下」とあり、ここで寝ている時は「中」の状態です。

 

 

 

 

キャリーケースの上。

寝ていると安心するんですよ~うへ

 

でもキャリーケースの中に入らず上に乗り、ごんぼさんの重みでキャリーケースの形が変形しています。

でももっと体重が増えて、もっと変形しろ~って思ってますうへ

 

 

今のごんぼさんにとっては、食べて、寝ているのが一番。

猫は15時間くらい寝ているのが普通だからね~

 

 

調子が悪い時は、1日中ウロウロして落ち着きがなく、普段は鳴かないごんぼさんが鳴いて、水も自分で飲まない時もたまにあるんですけど、そんな時は本当に怖いです。

 

真夜中に鳴き続け、それで目が覚める事も何度もありました。

強制給餌をしても、ウロウロしているからそれでカロリーを消費して追い付かず、体重が減るんです。

 

 

その時は私の顔も見ないし(普段は「家政婦は見た」状態で陰から見つめられているけど)、「心ここにあらず」みたいな感じです。

 

その体調が「下」の状態から今は脱してエエ感じです。

慢性腎不全は波があるのですが、本当に辛そうなので、このまま体調は最低でも「中」以上の状態を保ってほしいです。

 

 

だからマルムシみたいになって寝ていると、とーっても安心うへ

 

 

 

 

寒いだろうと思って上からフリースをかけてあげるんだけど、それがまた下敷きになり、また上から掛け、何十重にもなっています。

 

マルムシと言うよりもアンモナイトやね(笑)

 

 

ちなみに体調が「上」の時はコタツの中です。

そして自分から「ブラッシングして~」みたいな感じで私の膝の上に乗ってきますうへ

昨日は思いっきり「上」だったんだけどね~

 

今日は台風だから、気圧がさらに下がったのか、体調も「中」に下がりました。

 

 

慢性腎不全の体調の波は、気圧にも関係している気がします。

あと自分の意思で水を飲むか飲まないか。これも関係している気がします。

ごんぼさんの場合ですが特に2番目の「水」が大きなキーワードとなってます。

 

 

ずっと雨続きで気圧が低いし、私でさえ頭痛がしたりして少し体調が悪いのに、ごんぼさんはもっとしんどいはず。

 

 

 

 

でも今日もよく食べて、よく水を飲んで、よく寝ていました。

 

今週は晴れの日が多いので、地面が乾いたら、久しぶりに日光浴をさせてあげたいと思いますうへ

 

ごんぼさん、雨にも低気圧にも台風にも負けずがんばってるよ~ねこ

来週は「特上」を目指そうね~!!

 

(22:00追記:ごんぼさん、こたつの中にお入りになられましたうへ

 

今日のごんぼさんにポチっと応援クリックお願いします~

↓↓↓

人気ブログランキング

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

 
■Farmer's KEIKOのTwitter→こちら
 
 
 

■ごんぼさんを保護してから1年の軌跡はこちら に書いています

■ごんぼさん傑作集2011年~2012こちら

■ごんぼさん傑作集2013年はこちら

 

 
■慢性腎不全の闘病記録です。
 
■ごんぼさん腎不全末期からの復活①■

 

 

■ごんぼさん腎不全末期からの復活②■