こんにちは~うへ

 

この前は最低気温がマイナス8度だったのに、昨日も今日も春みたい。

すごく暖かいです。

なんじゃこりゃ?!という感じです。

 

久々に暖かったので昨日は全部屋の窓を全開にして空気を入れ替え。

ごんぼさんも色んな部屋から景色が見れるので大はしゃぎキョロちゃん

寒いと動くのも億劫ですが、暖かいとキビキビ動けます。

ごんぼさんも私も大はしゃぎの1日でしたうへ

 

このまま、ほどよく暖かい日が続けばいいのになぁ~

きっとまた最強寒波とやらが来るのでしょう。

今のうちにキビキビ色んな事をしておきたいと思いますうへ

 

 

では、今日はクックパッドで話題入りしたレシピのご紹介です。

 

ただ茹でたほうれん草を納豆で和えただけの一品。

ほうれん草と納豆の相性は抜群です。

 

 

【ほうれん草の納豆和え】

Cpicon 【農家のレシピ】ほうれん草の納豆和え by FarmersK

 

 

つくれぽを送ってくださった方、どうもありがとうございました!!

 

 

冬のほうれん草は甘いし、夏のほうれん草に比べて栄養価も高いんです。

値段も高いけど・・・。

 

ほうれん草のおススメレシピを少しピックアップしました。

 

 

常夜鍋

野菜のおかず便利帖 P77)

 

実家の母が最近作ったらしく、味にうるさい父が大絶賛。

ただほうれん草と豚肉の鍋なんですけど、このシンプルさが良いみたいです。

毎日食べても食べ飽きないので常夜鍋というそうです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】常夜鍋 by FarmersK

 

 

 

ほうれん草と牛肉の炒め物

農家の台所 P42)

 

わずか3分炒めるだけなんですよ。味付けは塩コショウだけ。食べる時にかつおぶしと醤油。

簡単なんだけどほうれん草を堪能できる一品です。

 

 

Cpicon 【農家のレシピ】ほうれん草と牛肉の炒め物 by FarmersK

 

 

 

ほうれん草のポタージュスープ

農家の台所3 P71)

 

ほうれん草のグリーンが鮮やかなポタージュスープ。粉チーズでコクをだしています♪

 

Cpicon ほうれん草のポタージュスープ by FarmersK

 

 

 

たけのことほうれん草のバター醤油炒め

野菜のおかず便利帖 P78)

 

バター醤油味のたけのことほうれん草の炒め物。ビールやワインのお供にも◎

 

Cpicon たけのことほうれん草のバターしょうゆ炒め by FarmersK

 

 

 

がんもどきとほうれん草、にんじんの煮物

一生食べたい野菜のおかず P28)

 

冷めると味がしっかりして、特ににんじんが美味しくなります。

Cpicon がんもどきとほうれん草、にんじんの煮物 by FarmersK

 

 

以上がおススメレシピでした。

 

家の横の畑に「ちぢみほうれん草」の種を播いたんだけど、まだ5㎝くらいで食べられそうもありません。

しばらく暖かい日が続くようなので一気に大きくなって、ほうれん草をいっぱい食べたいな~と思います。

 

では今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら