こんにちは~うへ

 

4月に入り畑仕事が始まったけど、まだまだ体がなまっている感じです。

夏野菜の畑の準備は少しずつ始まっていて、最大のピークは5月初旬ごろ。

もうすぐやんっ!!

 

なので体はなまっていても体力はつけておかなかれば・・・っという感じで、しっかりと(いつもやけど・・・)たくさん食べています。

栄養をつけなきゃね~腕。

 

晩ごはんは最初にメイン(だいたいお肉)を決めて、焼くか炒めるか、揚げるかなど考えて作っています。

 

その他の副菜は作り置きしておいたものや、足らない→もう1品つくっちゃおう!みたいな感じで速攻でできるものばかりです。

だから調理時間はだいたい30分程度。

 

そんな感じの晩ごはん。

 

 

 

まずは鶏の照り焼き。

切らずにもも肉1枚を丸ごと焼いて、照り焼きのたれで味付けをしてから食べやすいように切りました。

そのほうがやっぱりジューシーね~

 

Cpicon 万能照り焼きだれ by FarmersK

↑レシピはこちらをクリックしてね

 

南部鉄のフライパンで皮目を下にして焼いて、皮から出た脂で焼きます。

出てきた脂はキッチンペーパーでふき取るのはもったいないので、鶏脂に。

 

Cpicon 鶏油 by FarmersK

 

鶏脂で野菜を炒めるとおいしいですよ~

 

サラダはレタスとフルーツトマト。

ドレッシングはゴマドレッシングです。

 

Cpicon 【農家のレシピ】胡麻ドレッシング by FarmersK

 

あとは、スタミナと言えば「長いも」

長いものたたき。

 

Cpicon 【農家のレシピ】長芋のたたき by FarmersK

 

ご飯の上に乗せて食べようと思ったのでお醤油は多い目です。

これがまたおいしいのよね~音符

 

こちらがだし巻きたまご。

万能だししょうゆを使うつもりだったけど「白だし」が少し残っていたので白だしで作りました。

 

Cpicon だしまき玉子 by FarmersK

 

レシピには「万能だししょうゆ」を使うことになっているけど、3~4倍濃縮のめんつゆで代用してもいいし、白だしは塩気がきついから少し少ない目に使ってくださいね。

 

こちらはしろなと揚げの煮びたし。

 

 

主人の大好物です。

冷蔵庫で冷やしておいたので、さらにおいしい~

 

Cpicon 【農家のレシピ】しろなと揚げの煮びたし by FarmersK

 

倍量で作っておいたのでまた明日も食べられます。

 

食感も味もしろなは最高においしいです。

また種を播いとこ~っと小松菜

 

しろなと揚げさんの煮物は作り置き。

長いものたたきも、だし巻きたまごも速攻でできるし、照り焼きも「照り焼きのたれ」を使ってるし、サラダも作り置きの「ごまドレッシング」を使っているし、超ラクチンでした。

 

 

そして半分残った「しろなと揚げの煮びたし」と新たに作り置きした「セロリのおかかきんぴら」

 

 

セロリのきんぴら。個人的にこれがものすごい好きなんですよ~

いくらでも食べられる感じ。

 

Cpicon 【農家のレシピ】セロリのおかかキンピラ by FarmersK

 

セロリの葉は佃煮にするとおいしいので、これもまとめて作り置き。

 

Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の佃煮 by FarmersK

 

野菜のおかずってほとんど作り置きできる感じなので、時間があれば1品でも・・・っという感じで作り置きしてます。

 

でも追いつかない~

 

 

出荷出来ない葉がぼろぼろの小松菜。

またコレも何かの料理に変身させて、晩ごはんをラクチンにしてもらいましょう~うへ

 

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

 

ランキング参加中♪

 

レシピブログのランキングに参加中♪

 よろしければクリックしてくださいね♪


 

 

Twitterやってます→こちら

 

 

 

レシピ本農家の台所シリーズ発売中~

 

新刊です↓