我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

青いトンボや虹や温湿度計や なんやかや

2017-08-11 12:29:57 | そしてその母紗夢猫である

超低速台風が各地に被害を残して立ち去りましたが、みなさんおかわりありませんか?
我が家は何事もなく過ぎました。

台風の翌日、8日の夕方散歩に出かけたら虹が出ていました。

虹をバックにと思いましたが、うっすら写っているのが見えるでしょうか?

我が家は2人と1匹(正しくは2匹と一人)、暑さに半ば負けながら、そこそこ元気に過ごしております。

翌9日、庭で青いトンボを見かけました。これは写真に撮らないとと思いましたが、結果はボケボケ。

修正を試みましたが、あまりにぶれすぎて無理と判断し、努力を投げ出し、元のままで掲載しています。スマホで撮りました。
小さいほうがぶれ方が少々はマシかと思い・・・。
止まっているところはピンチハンガーです。ピンチハンガーが風で揺れていたので、私の手ブレのせいだけではありません。

このトンボは誰?と検索をかけてみましたが、画像がブレブレすぎて、確認できませんでしたが、オオシオカラトンボっぽいです。

この後、台風でしまったものを元の位置に戻したり、風も吹いていたのでエアコンはやめて、窓を開けて風を入れる日にしてみました。
土が湿っているから草が抜きやすかろうと、隣地の草抜きにちょっと精出しすぎたせいか、カラダの熱がなかなか去らず、熱中症かとドキドキしました。
外の気温が下がっても、家の中の温度も私のカラダの熱もなかなか下がらず、結局、夜になってからエアコン稼働で落ち着きました。

今更ながらですが、気温と湿度の関係で熱中症になるのではないかと調べてみました。

暑さ指数(WBGT)について学ぼう

熱中症、湿度と温度の関係。目安表つき。

そこで、以前から、欲しいなと思っていた、外の気温と湿度がわかる温湿度計を買っちゃいました。

今回はケチ?をしないでアマゾンで高評価のシチズンの子機センサー付きというのを購入しました。子機を外に吊るしておけば、室内にいながら室外の気温と湿度がわかります。
熱中症の危険度もわかりますので、外仕事をするかしないかの目安になります。

外気温だけならエアコンでもわかるのですが、エアコンは外の湿度は計ってくれません。エアコンがお知らせしてくれる外気温とこの温湿度計では微妙に差が生じます。
室温と室内湿度もエアコンとは微妙に違いますが、これは同じ室内でも場所によって違うということなのでしょう。

飼い主も、凛太郎よりは年下になりますが、そこそこ歳は食ってますので、飼い主コケたら皆コケたにならないよう、これからは外の温湿度も参考にし庭仕事をするかしないか決めたいと思っています。

さて、世間はお盆休みですね。
働いておられる方は、明日からお盆休みでしょうか?
楽しい休日をお過ごしくださいね。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿