我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

内職を休むと決めた1日目

2015-09-29 23:07:15 | そしてその母紗夢猫である

これからも長く続けていきたい内職なので、中指の痛みがひどくならないように、ここは無理せず休もうと昨夜決意してから眠りにつきました。

起床時から、なぜかココロが軽い!
それなりに頑張ってきたので、ここらで休憩が必要だったのかもしれません。

朝の身繕いをしていたらチャイムがなりました。
誰だろうと覗いたら、浄化槽の法定検査でした。

この地では点検業者も法定検査も同じ業者さんが行います。

我が家の浄化槽は鉄板で蓋がしてあります。
土地の傾斜の関係で、家より低い場所に浄化槽が設置されており、ポンプをつけて排水しているのですが、落ちては危ないということで、ブロックで囲った上に鉄板の蓋がしてあります。
この鉄板、私の力では持ち上がりません。3枚あります。
業者さんも重い!と言うくらいの重さです。

前回の検査の時に、業者の方が開けておられるのを見たら裏一面にサビ。
これはなんとかしておいたほうが良いと思って、サビの上から塗れるスプレータイプの塗料を購入しておきました。

サビの上から塗れるとはいえ、剥がれそうなサビや、膨れているのは取ってからと書いてありました。
今回、業者さんに蓋を開けたままにしておいてもらい、点検が終わってからサビ落としをし、スプレー塗料を塗り始めましたけど、3枚目の途中で無くなりました。

午後から買いに行き、もう一仕事。

「こんなんでええんじゃないの」的に塗れました。サビサビよりは絶対マシです。腐食を遅らせることはできると思います。

業者さんのお話によると、最後は鉄板に穴があくくらいまで腐食するらしく、そこから落ちたお客さんもおられたとか。

まだ5年経っていないのに、と思いましたが湿気でこんなになるそうです。

蓋をする時は、ご近所の方に力を貸してもらうことになります。

内職を休んでも、いろいろ用事はあります。

日々内職優先、ワンズの散歩は必須、掃除は嫌いなこともあり後回しの積み重ねで、靴下の裏が真っ黒になるほど酷いことになっています。
この機会に拭き掃除!と思っていますが、読みたい本もありで、したいこといっぱい。

良いリフレッシュになりそうな予感です。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      
応援ありがとうございました
 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿