我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

飼い主は夜中に起こされる

2014-04-18 23:10:24 | 凛太郎&ハク&ボス猫

一昨日から昨日にかけての夜中というか明け方5時に凛太郎に起こされ、昨日から今日にかけての夜中3時にハクに起こされ・・・。

我が家のワンコは、そこいらでオシッコをしないのは本当に賢いのだけれど、母ちゃんをアゴで使ってくれるから

昨日は歯医者さんで、帰ってから昼ごはん、そして散歩。散歩の途中から眠気が襲ってきた。歩きながら眠い。途中ご近所の方に出会ったので、ちょっと眠気は退散したけれど、家にたどり着いたら、もうあかん~としばし寝床に。

今日は昼ごはんの後、もうあかん~~~と寝床に。

夜中に起こされると、翌日のリズムが大幅に狂う。ワンズは1日の3分の2は寝ている方が健康にいいそうなのだけれど、人間は1日の3分の2は起きているから逆転の時間配分。
母ちゃんの場合はだいたい6時間睡眠なので、4分の3は起きている勘定になる。貴重な睡眠時間を奪われると、昼間に寝てしまい、これまた貴重な労働時間が減る。とはいえ健康が一番だから、ちょっと横になるのは大事、とはいえ寝すぎてしまう私・・・。

ハクは食後にたくさん水を飲む、凛太郎はあまり飲まない。

我が家のカリカリご飯は発泡していないので、そんなに水が必要でないと製造元は言わはる。凛太郎は確かにあまり水を必要としていないようだけど、ハクは本当にたくさん水を飲む。夕食後3回から4回位シッコ。凛太郎は2回。

もっともハクは外の巡回も目的にしているようなので、シッコはちょっとしか出さないで外の様子を伺いたいというのが本音かもしれない。
毎夜鹿がうろついているのか、何かの気配を感じるのか、表に出すと、門扉の手前で我が家の敷地外の様子を伺い、裏庭に続くスロープの上で首をもたげ鼻をヒクヒクさせたり、母ちゃんの目の届かない裏庭の暗闇の方にも行き、警戒してくれている。
警戒に熱心すぎて、呼んでもすぐに戻ってこないから、ほぼ毎日母ちゃんに怒られている。

凛太郎は外に出る前から吠える。凛太郎の場合は何かいたらコワイから、吠え声で威嚇しているのかもしれない。

最初は「はよ開け」と偉そうに言うているのかとも思っていたけれど、昼間は出してと可愛く鳴いても吠えたりしないから、夜はやはり気配やニオイがあるのだろう。

何にしろ、シッコは一度にいっぱい出してしまって欲しいのだ。特にハク!小分けにしないで一度にどっと出してくれ!と母ちゃんは切に願う。

ではまた明日
読んでいただいてありがとうございました。

 

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      応援ありがとうございました 

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



最新の画像もっと見る

コメントを投稿