東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

刺絡は気持ちいい。

2017.01.27

20170109_170751.jpg

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
  ↑↑↑        ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

「刺絡」という治療法があります。

 

 

これについては、何度か書きました。

 

「刺絡」を含む記事 参照

 

 

東洋医学が数千年もの間、大事にしてきた、とても有効な治療法です。

 

 

これは、「血絡」と呼ばれる経穴(反応点)に、太めの鍼で瀉法の鍼をすることによって、気血の疎通を図り、全身のバランスを調整する、

 

という治療法です。

 

(瀉法については 補瀉 目次 参照

 

 

「血絡を刺す」ということで「刺絡」と言われます。

 

 

この治療は、太めの鍼を使うために刺鍼時の痛みが出やすいこと、また結果的に少量の出血をみることが多いのですが、

 

別に痛みを出したり、出血させることを目的としている訳ではありません。

 

 

以前書いたように、単純に血液を抜き去ることを目的とした、西洋医学の「瀉血療法」とは、概念も背後にある理論も全く異なります。

 

 

一般人や患者さんの間でも、行政指導側も、ここがよく混同されていたりする現状があります。

 

 

また稀に、実際に鍼灸師の中に「瀉血療法」を行う者がおり、これは医師法、あはき師法違反になりますので取締の対象となります。

 

 

この辺の歴史的経緯や現状は刺絡学会のHPが参考になります。

 

刺絡の歴史的背景 「日本刺絡学会HP」 参照

 

 

この刺絡ですが、最近見えている患者さんによく使っています。

 

 

非常に高い効果が出ています。

 

 

患者さんに聞くと、実に気持ちいいようです。

 

 

これ、当然です。

 

 

刺絡によって邪気は散り、正気は充実するからですね。

 

 

身体が調う方向に向かう時、快感を伴うことが多いです。

 

 

経験したことがある人は分かるでしょうけど、眠くなるような、力が抜けるような、独特の快感です。

 

 

・・・前にもチラッと書いたけど、僕はもともと実は刺絡マニアなんで、スタッフも増えてきたし、そろそろ解禁しましょうかね、刺絡。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!

 

 

   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

 

 

清明院オフィシャルサイト

 

 

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

 

 

 

関連記事: 「鍼灸」について補瀉

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿