東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

「人の振り見て我が振り直せ」

2016.10.20

20161017_210627.jpg

 

 

 

清明院では現在、院内診療、訪問診療ともに多忙のため、求人募集しております。


募集内容の詳細はこちら

 

 

**********************************************************************************************
      にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
  ↑↑↑        ↑↑↑
この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>

クリックしていただくと、ランキングポイントが上がります!!
**********************************************************************************************

 

 

ガルルー(=゚ω゚)ノ

 

 

今日は愚痴ってやるー!!<(`^´)>

 

 

こないだ、仕事中に少しだけ時間が空いたので、急いで、直したかった靴の修理に行きました。

 

 

僕は、基本的にいいモノを、長く大事に使うようにしています。

 

 

大量生産、大量消費の昨今、日本人がもはや失くしかけている「もったいない」の精神文化です。(笑)

 

 

靴も、修理しながら、10年以上は履きます。

 

(もちろん数種類使いまわしながら、ですが。)

 

 

その日は、とある大手デパート(その靴を買った店)に、カカトが壊れた靴の修理の相談に行きました。

 

 

すると、

 

「この建物には、今はもう修理コーナーがないから、同じ系列店の、別の建物の地下にあります。」

 

と言われ、院に戻らなくてはならない時間が迫る中、徒歩で、近くにあった別のビルの地下に行くと、

 

「いや、ここには修理窓口はないです。このビルの7階か、向かいのビルになら修理店があります。」

 

とのこと。

 

 

この時点で、最初の店員、テキトーに返事しやがったな、と思って若干イラッと来たのですが、まあ黙ってそのビルの7階にある、

 

靴修理の窓口に行きました。

 

 

するとそこには、先客が居ました。

 

 

若い男性の店員さんが、忙しそうに接客をしています。

 

 

でもその横に、明らかに手の空いている感じの若い女性の店員さんがいます。

 

 

でもその女性店員さんは、

 

「少々お待ちくださいネー。」

 

と言ったまま、その場にただ突っ立っています。

 

 

男性店員さんの方も、接客しつつ、僕の方を一瞬チラ見しただけでした。

 

 

僕は内心で、この女性店員さん、新人なのかな、いやーそれでも、その場にいるんだから、用件くらいは聞くよなー、

 

とか思いながらも、まあ黙って、待ちました。

 

 

で、先客の対応が終わって、僕の順番が来たら、接客してた方の男性店員さんから、

 

「あ、先にお待ちの方がいますので、もう少々お待ちください。」

 

と、若干邪魔臭そうに言われました。(怒)

 

ここで流石にいよいよ、”ミシッ”ときまして、

 

「ハァ?」

 

とか思いつつも、

 

「何分ぐらい待ちますかね?」

 

と聞くと、

 

「うーん、15分くらいですかねー」

 

とのこと。

 

「イヤイヤイヤイヤ、だったらさっき、チラ見してないで、最初からそう言えよ!!( ゚Д゚)」

 

と思いつつ、そこで怒るのも大人気ないな、と思って、一瞬待ちましたが、やっぱりどうしても気分が悪い。

 

 

2分くらいその場にいましたが、イライラに堪えられず、

 

「今度にします。」

 

と伝えて、その場を離れました。

 

 

で、即座にスマホで近所の靴修理屋を探し、急いでそこに行くと、そこは老舗っぽい、小さな靴修理のお店。

 

(合鍵屋とセットになってる、昔ながらのやつね。)

 

 

愛想のいいオバチャンが出てきて、

 

「はいはい、これならすぐ直りますよー!!今週中には直りますよー!!」

 

と、手際よく、最高の笑顔で、最高の対応。(゚∀゚)

 

嬉しくなって、

 

「因みにこれって、何でこう壊れたんですかね??」

 

と聞くと、圧倒的な商品知識で、細かく説明してくれました。

 

 

しかも色褪せなど、他の箇所も直してくれるとのこと。

 

 

しかも安い!!( ゚Д゚)

 

 

うーん、今回の件はだけど、大手総合量販店、全然ダメ!!

 

 

彼らには、このような民間の個人事業、個人商店の細やかさ、専門性は出せまい。

 

 

煌びやかな総合病院の対応に疑問を持った患者さんが、我々のような小さな町の鍼灸院に見える構図と同じかもね。

 

 

 

読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!!



   にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

清明院オフィシャルサイト

清明院スタッフブログ『清明なる日々』

関連記事: ひとりごと

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

 RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿