アナログだった頃 八戸 | 「八戸育ちの八戸っこ かわむら」の気ままブログ

 

今日の「 八戸育ちの八戸っこ かわむら 」のブログです。

 

先日は知人に10年ほど前に、年寄りが亡くなってから一年後、トラック2台頼んで遺品整理をして大変な思いをしたから、普段から不要なものは処分したほうがいいぞ。。。

 

と、警告され、

 

今日はクローゼットを開けて、燃えないゴミの日に出すものはないかなと探してみた。。。

 

新聞紙に包んで緩衝材で巻き、テープでグルグルと止めてるものを見つけたが。。。はて、なんだったろう。。。あっ花瓶だ。。。

 

そういえば、もう閉店してしまった類家(るいけ)の於本会館の近くにあった「とんかつ 金太郎」のマスターから、来るくるの開店祝いに貰ったやつだ。。。

 

あそこのは、植物油とラードが程よい分量でコクのあるフライを揚げる、とんかつでは有名な店だったが、

 

無口なマスターで、一度、娘と待ち合わせた時に、こっそり「いらっしゃい」といったかと聞いたら、何も言わなかったよ。。。

 

と、人見知り、職人気質のマスターで、慣れると深夜のラジオから流れる藤山一郎さん、田畑義男さん、その頃の年代の歌手の発声が、しっかりしていると褒めたり、美術に造詣が深かったりと、どっぷり人間臭い人だった。。。懐かしい。。。

 

 

確か愛知県に遊びに行った時に、常滑市に寄って、ソース入れや店の器を買ったついでに、この花瓶も買ってきたと言ってた。。。

 

 

大事にしよう。。。

 

それから突然、とんかつ金太郎の壁に飾ってた「童話 金太郎」の絵を思い出した。。。。

 

 

前にiphone で画像を撮った記憶があると探したがない。。。

 

そうかiPhone4が壊れた時に画像を失くしたんだと気が付き、その絵は知人が作った絵だ。。。メールしてみようと思いたつ。。。

 

ところが返信は、「アナログの時代の仕事なので、ネガはもう残っていません」。。。。ああ、ネガフィルムとは懐かしい言葉だ。。。。

 

参考までに、検索で画像を見つけました。。。

 

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a0/916869325f85d03208f05c99c33d5132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つのバナーをワンクリックして下されば上位表示に

つながります。本日のご協力に感謝しております!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ            人気ブログランキングへ   

 

にほんブログ村 八戸情報      人気ブログランキングへ
 

 

 

 

 

「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」

 
春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。

 

毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。

 

国重要無形民俗文化財の

 

 

 

 

        八戸えんぶり(朳)

 

 

 

 

 

 


         

 

 

             かわむら のブログ