あれっ聞き覚えがあるぞ 八戸 | 「八戸育ちの八戸っこ かわむら」の気ままブログ

 

今日の「 八戸育ちの八戸っこ かわむら 」のブログです。

 

今日は10日間くらい無理をしないように医者に言われて、八戸市営バスの残ってた回数券で出かけた。。。

 

暇な時間帯だったのか、車内には私と親子連れしか乗ってなかった。。。

 

お母さんが小さな子供に、

 

誰も助けに来てくれなくてオオカミに食べられてしまった。。。

 

嘘をついてばかりいるとみんなが○○ちゃんの話を本気にしなくなるから嘘をついちゃだめだよ。。。

 

と言い聞かせてるのが、かすかに聞こえた。。。

 

あれっ、途中からしか聞こえなかったが、オオカミ少年の話を聞かせてるんだなと思い出す。。。

 

そうだ、自分も小学校の先生と親に、人のものをとってはいけない。。。うそをついてはいけないと、言い聞かされたんだ。。。

 

と、何十年ぶりに思い出したイソップ童話の物語でした。

 

※ オオカミ少年~羊飼いの少年が退屈しのぎで、「狼が来た! 狼が来た!」と嘘をついて騒いだ。だまされた大人たちは、はじめは武器を持って走ってくるが、少年が繰り返し繰り返し、同じ嘘をついてるうちに、本当に狼が現れた時に大人たちに信用されないで、誰も助けに来なかった。そして村の羊は全て狼に食べられてしまった。

 

もっとひどいのは少年もオオカミに食べられたとか、羊を殺された村人が、怒ってオオカミ少年を銃で撃ち殺したとかいう説があるが、どれが原作に近いのだろう。。。

 

私的には、人を傷つけないための良い嘘は許されるのではと思うが。。。悪い嘘はやはり。。。

 

 

昨日は途中でやめてしまったが、こんなギターを聴いた。。。

 

 

Romane-Stochelo Rosenberg - ジプシーギターマスターズ - ダブルゲーム

 

https://www.youtube.com/watch?v=IkOfKmGWdnU

 

 

 

Les yeux noirs

 

https://www.youtube.com/watch?v=gZey9fRiH4w

 


Romane-Stochelo Rosenberg - Gypsy Guitar Masters - Double Jeu

 

https://www.youtube.com/watch?v=agYI3oIw9t8

 

 

 

 

 

 

 

二つのバナーをワンクリックして下されば上位表示に

つながります。本日のご協力に感謝しております!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ            人気ブログランキングへ   

 

にほんブログ村 八戸情報      人気ブログランキングへ
 

 

 

 

 

「 冬が過ぎ また訪れる 春の風 今か今かと 待ちわびて 」

 
春彼岸の雪がとけて、今年も春がやってくる。。。

 

毎年2月17日から20日まで、その年の豊作を祈る神事。。。

 

国重要無形民俗文化財の

 

 

 

 

        八戸えんぶり(朳)

 

 

 

 

 

 


    

          かわむら のブログ