おはようございます(*^^*) いつもご覧いただきありがとうございます。

最近この地域でちょっとした問題がσ^_^;


ソーラー畑・・・


ソーラー発電用の大きなパネルを
使っていない土地を活用して太陽光発電を行うもの


え、何が問題?


と思うかもしれません。


良いことなんです。太陽の恵みを利用するエネルギー。
最近では投資としてもパネルオーナー制みたいのもあるようで
自分達は貢献しながら利益を得られると、
きっと満足している( ̄◇ ̄;)





想像してみて下さい。
緑が多かった生活道路の両脇がソーラーパネルだらけ、
そしてさくはスチール製のセンスもない柵


あなたの家の隣がいきなりソーラーパネル一面に!


こんな状態が増えて居るんです。


私も、中央道横にある一面のソーラー発電パネル見て
すごいなぁ。太陽の力を利用するのは良いこと!

と思っていました。いや今でも思っています。


それが、だんだん限度と言うか
この辺がパネルだらけで、逆に自然を破壊し始めています。

土地の持ち主は寝かせてある土地を活用できるしエネルギーも取れる

と、売り文句の業者が一番設けて居るような・・・


補助金制度も、もっと場所の条件や景観の問題をちゃんと調査してほしいです。
住居の近くにはしないとか、道路脇は木製の統一した柵にするとか。

そして何より心配なのは、
10年後、20年後にこのソーラーパネル達はどうなるんだろう(ー ー;)

儲け話には、設置代がいくらで1ヶ月の発電量、何年で元が取れて其の後は儲けです。

みたいな話だと思うけど、撤去費用・処分費の事はきっと一言も触れていないよね。

きっと産業廃棄物でしょ? すごいかかるよね。
その事もちゃんと話してほしいし、持ち主の方も決してそのまま放置はやめて下さい。

ソーラー畑を考えている皆さん、
もう少しだけよく考えてください。

すごい良いことのはずなのに
ちゃんと計画しないと、自分の子供達孫達が住むこの土地の価値が
酷いことになってしまう・・・