くまもとよかとこ案内人の会

熊本観光ボランティアガイドの会です。主に熊本城や熊本市内をご案内いたします。

白河小峰城のように『見せる修復』をしてほしい

2017年03月25日 | 熊本地震後の熊本城

おはようございます。

くまもとよかとこ案内人の会のブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

 

戊辰戦争の白河口の戦いの舞台となった小峰城。このとき建物の大半を焼失。

そして2011年の東日本大震災で石垣が大きな被害を受けた。

着々と修復工事が進み、 2015年4月から入城可能となり、いつか行きたいと思っていた。

でも、2016年4月の熊本地震でしばらくは他所のお城のことはまったく浮かんでこなかった。

5月19日の小田原城の記事、そして5月20日の小峰城の記事で、少しずつ他所のお城のことに目が行くようになった。

(2016年5月20日付  熊本日日新聞) 

 

石垣の修復工事をしていたのは知っていた。テレビで工事風景を見たこともあった。

でも、地震前は他人事で見ていた。

熊本城には関係ないと思っていた。

2016年4月14日以降すべてが変わり、この記事を何度も読み返した。

白河市は徹底して『見せる修復』を打ち出している。

過程を見せることで事業の透明性を示し、時間のかかることを市民に理解してもらうためだ。

これを是非熊本城の修復でもやってほしい。

安全を確保した上で、少しでも見えるように作業してほしい。

地震で熊本城は大きな被害を受けた。信じられないような姿になった。

今後は修復に向けてどんどん変わっていくと思う。その過程は今しか見ることができない。

それを可能な限り見せてほしい。

 

 

今年は小峰城に行こう。

修復を終えた石垣、修復途中の石垣を見に行こう。 

 

 

くまもとよかとこ案内人の会は、

熊本城を中心に熊本市のよかとこ!(良い所)をご案内しています。

熊本城下『城彩苑』に平日3名、土日祝日4名が待機しています。赤いジャンバー(ポロシャツ)のユニフォームが目印です。

無料で熊本城を1時間位ご案内致します。
お一人様でも、グループ(7~8名)でもご利用いただけます。どうぞご利用下さい。

城彩苑案内所常駐ボランティアガイド
受付時間 9時~15時



熊本市内のご希望場所へのご案内は事前のご予約をお願いいたします。
ガイド料は無料ですが、交通費としてガイド1名に付き2,000円お願いしております。 

 

観光ボランティアガイド 『くまもとよかとこ案内人の会』
http://www.k-yokatoko.com/

熊本市中央区二の丸1番1-3 
   桜の馬場 城彩苑 総合観光案内所内
電話 096-356-2333



最新の画像もっと見る

コメントを投稿