くまもとよかとこ案内人の会

熊本観光ボランティアガイドの会です。主に熊本城や熊本市内をご案内いたします。

復旧工事がはじまった阿蘇神社(2)

2016年11月18日 | 神社・仏閣

おはようございます。

くまもとよかとこ案内人の会のブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

 

昨日の続きで、今日も阿蘇神社です。 

阿蘇神社は全国的にも珍しい横参道です。昨日は南側から境内入ったところを紹介しました。

今日は北側から入ったところを紹介します。

東向きにある楼門。

この楼門は地震で倒壊してしまい、今は通り抜けできませんが、楼門の前でお参りができるようになっています。

 

 

 

 

 

大きな大きな楼門がこんな姿になるとは・・・。

この日ボランティアガイドさんにいろいろとお話しを伺いました。

その中で、『楼門と拝殿は静かに崩れました』と言われたことが強く印象に残っています。

熊本城は大きな音と共に崩れました。

静かに崩れた阿蘇神社、音を出して崩れた熊本城。この違いは素人の私にはよくわかりませんが石垣が関係するのかな?

 

阿蘇神社も熊本城も今は地震の影響で傷ついています。

でも、たくさんの人たちの力で復旧・復興に向けて動いています。

私たち人間は傷ついたものを直す力があります。先人たちもそうやって阿蘇神社も熊本城も直し守ってきました。

今度は私たちが直す番です。 みんなで支え合い、助け合い直していきたい。

 

願かけ石は触ることができました。

ちゃんと願かけしてきました。 

 

 

阿蘇神社
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1 

 

 

くまもとよかとこ案内人の会は、

熊本城を中心に熊本市のよかとこ!(良い所)をご案内しています。

熊本城下『城彩苑』に平日3名、土日祝日4名が待機しています。赤いジャンバー(ポロシャツ)のユニフォームが目印です。

◎無料で熊本城を1時間位ご案内致します。
お一人様でも、グループ(7~8名)でもご利用いただけます。どうぞご利用下さい。

◎城彩苑案内所常駐ボランティアガイド
受付時間 9時~15時



熊本市内のご希望場所へのご案内は事前のご予約をお願いいたします。
ガイド料は無料ですが、交通費としてガイド1名に付き2,000円お願いしております。 

 

観光ボランティアガイド 『くまもとよかとこ案内人の会』
http://www.k-yokatoko.com/

熊本市中央区二の丸1番1-3 
   桜の馬場 城彩苑 総合観光案内所内
電話 096-356-2333



最新の画像もっと見る

コメントを投稿