ビジネスにおけるモチベーション3-2 | マチュアバイザー橘田佳音利から全ての働く女性へ、煌いて人生に成功するためのメッセージ

ビジネスにおけるモチベーション3-2

第3回 自己効力感
2.自己効力感の高め方

売りの十か条を考えると自己効力感が芽生えてきたことでしょう。
その芽生えた自己効力感をパワーアップさせましょう。
ではどのようにしたら自己効力感を高められるのでしょうか。

ただ「頑張るぞ~!」といい続けたからといって自己効力感が高められるわけではありません。

 自己効力感は、主に4つの源泉によって形成されるといわれています。

1.達成体験

 自分自身で行動して、達成できたという体験のこと。

2.代理経験

 他者が達成している様子を観察することによって、「自分にもできそうだ」と予期すること。

3.言語的説得

 達成可能性を、言語で繰り返し説得すること。

4.生理的情緒的高揚

 酒などの薬物やその他の要因について気分が高揚すること。

この4つの源泉の中で、

1.の達成体験がもっとも自己効力感を定着させるといわれています。

2.の代理体験は自らが体験できる範囲は限られているため、これによって得られる自己効力感も大きいと考えられています。

3.の言語的説得のみによる自己効力感は容易に消失しやすいと言われています。

4.は一時的な感覚なのですぐに消失してしまいます。

わたくしは最も自己効力感を定着させるという、達成体験に注目しています。
その達成体験を思い出すために「煌きカーブ」を書くことをお勧めしています。


  (明日に続く)


アイコンのワンクリックいつもありがとうございます!
人気blogRanking


*******************************************


いつまでも若々しくいるコツ、 それは思いと外見の両面から煌めくことです!


ミドルエイジ女性の活躍支援の会社です。


株式会社 フラジュテリー


★ミドルエイジ女性の転職再就職のパイオニア


http://www.frajouterie.com/


★ビジネスウーマン活躍支援 ダイバーシティー・ポジティブアクション コンサルティング http://motivation.frajouterie.com/


★ビジネスウーマンのための煌きアップサークル


http://www.frajouterie.com/businesswoman/


★facebook


http://www.facebook.com/frajouterie.home


マチュアバイザー・笑顔のハンサムウーマンカウンセラー 橘田佳音利 *******************************************