旅は歩くのも食べるのも体力勝負 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

アメンバーの申請をしてくださった方々。

メッセージをくださった方々。


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。ドキドキ

ノルマンディーでプチ・バカンス中ですので、パリに戻りましたら、ゆっくりお返事を差し上げますのでもう少しお待ちくださいね。ハート音符








ノルマンディーの首都、ジャンヌ・ダルクの最期の地、ルーアンでの昨日のランチです。



私が注文したバヴェットステーキ。

Bavette d'aloyauという牛の部位で、柔らかくてビーフステーキにするととっても美味しいところです。


たっぷりのエシャロットソースがかかっています。

{5E08E4A2-FE60-4C5E-9935-91EAC9AC2A88}



普段、牛肉はあまり食べないのですが、お肉が柔らかく、野菜の付け合わせもたっぷりだったので、完食することができました。



焼き加減ですが、


よく焼いてほしい。
中で血がしたたるのは嫌だけど、焼きすぎてお肉が硬くなったり表面が焦げすぎるのも嫌なんです。


と私はとても注文が多いです。



今回は、焼きあがったステーキが運ばれてきたとき、一口食べて焼き加減が気に入らなかったら、もう一度焼き直してあげるからと言ってくれて、私が食べるまで待っていてくれました。



食べてみたら焼き加減は理想通りで大満足でした。





夫が選んだのは、こちらのアンドゥイエット(andouillette)。

{828F8AA9-F917-4688-A3DA-299D4A615A28}


  1. アンドゥイエット(andouillette)は、  フランスの肉料理の一種で、豚などの腸や胃を塩や香辛料とともに詰めたソーセージのことです。



付け合わせにフリットを選ぶのがフランス人男性の定番です。



ちなみにフランスの多くのブラッスリーでは、メインに合わせる付け合わせを4種類くらいから選べるようになっています。


定番はフリットと呼ばれるフレンチフライドポテト。

他には、生野菜のサラダや温野菜などもあります。




ワインはラングドック地方の赤ワイン。

{1314E7BE-2E58-4986-8160-6BFA12C59C18}



少し前まではランチでもボトルを空けていた私たちですが、私がグラス1杯くらいしか飲めなくなったので、50clのカラフを注文することが多くなりました。


私が飲まない分、夫が全部飲み切るので、夫の飲みすぎ防止のためです。







こちらは昨日の夕食の鰻のビビンバ。


{71696A0C-AAE0-4815-8DF0-D8BFC821C72A}



夫はビール、私はアルコールなしでお味噌汁をお願いしました。



地元で評判の中国・韓国・日本の料理がミックスされたレストランです。






旅行中、フレンチばかりだと日本人の私にはちょっと辛いので、程よく和食や韓国料理、タイ料理などアジアの味も組み合わせて乗りきっています。





そして今日は、ノルマンディーに住む夫の学生時代の友人家族に会いました。



夫とその友人は、なんと20年ぶりの再会です。



それにも関わらず、私たちが週末をルーアンで過ごすことを連絡したら、家族総出で車を飛ばして会いにきてくれました。



ルーアンの街を案内してもらって、こちらのバーのテラスで一息。



ルーアンのアイルランドバー。


{DC824F3C-B066-4C29-9F1F-7919DA99CA4C}



男性は、この手のバーが好きですよね。


二人とも、選んだビールも偶然同じでした。


私はシャルドネです。

{1BA493FD-85E8-41EF-8046-E3C6A158BD66}





友人の奥さんと子供たちは、その間、夕食の買い物などいろいろな用事をすませたいということだったので、男性2人と私との3人で仕事の話、バカンスのこと、子供の教育のことなど、いろいろな話をしました。


そのとき聞いた彼と家族のライフスタイル、子供の家庭での教育方針がとても興味深かったので、またパリに戻ったらゆっくり記事にしようと思います。





我が家のフランス人との旅行は体力勝負です。


あちこち歩き回っていろいろ見たい夫は、私ののんびりペースが物足りなくてちょっと不満そうですが、飲んで食べて観光して、歩いて歩いて歩き回っての旅は、体力的にかなりキツいです。




旅は楽しいけれど、早くパリに戻って、自宅でひとり時間をだらだら過ごしたいな、お茶漬けが食べたいなとこっそり思っている私です。




ミカリュスのTwitterです。うさぎクッキーくまクッキー

 

 

 

 

 

ランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

シングルマザー時代からのミカリュスのブログです。ウサギ 

 

 

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。普段、食べているもの、買ってみたものなど、普通のパリの暮らしを綴っています。       

 

                ↓ 

 

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック 

 

 

 

 

 

フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法などあれこれ書いています。 息子の多言語生活や帰国受験など、語学・教育関係の記事が中心です。     

 

               ↓ 

 

子どもと一緒にバイリンガル 

 

 

 

 

 

宝石白人気記事一覧宝石白 

 

<大人気・お金シリーズ> 

お金のリテラシーの育て方 

お金のブロックの外し方 

生きたお金の使い方 

身の丈に合った暮らしをする 

お金を減らさない方法 - 前編 

お金を減らさない方法 - 後編 

値動きのある金融商品への投資についてNEW 

 

<フランス生活> 

パリで学んだ良い加減 - パリ症候群にならないために 

ニューヨーク・パリ・東京 - 大人のエレガンスの極意 口紅

パリ暮らし1年生 

フランス複合家族事情と私が異国に住む理由 

 

<フランスナチュラル生活> 

本物のマルセイユ石鹸の選び方 

サラサラの洗い上がり - ガスールでクレイシャンプー 

 

<恋愛・結婚> 

プリンセスは王子様を選ばない!NEW 

結婚して不幸になる人、幸せになる人 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ① 

ひとりで完結・充足タイプの方の傾向と対策 ② 

最初のデートで割り勘にした男 

愛される理由 ① 

愛される理由 ② 

国際結婚 - 離婚の理由 

女性が一番幸福な年齢とは 

穏やかで優しい結婚生活を送るために大切なこと 

愛される女(ひと)が尽くす前にしていること 

1日多触のススメ - 夫に健康で長生きしてもらうために 

プリティウーマンになる方法 

ひとつの恋が終わった後の過ごし方 

最初のデートでは、食事代は払ってもらったほうがいいの? 

フランス男が花を贈る理由 

願うより決める - それだけで叶う 

国際結婚における経済的&精神的自立について 

経済的自立よりもっと大切なこと 

王子様の薔薇になる方法 

結婚の決め手はなんですか? 

 

<子育て・親育て> <もっと楽に生きるために> 

あなたはどのタイプ - 無料性格診断テスト 

ハードルを低くする 

ミラクルを呼ぶ感謝の力 

エネルギーチャージの仕方の違い 

トラブルのない人生を生きる一番大切なポイント 

幸せの秘訣は味わい愛でること - サラとソロモン ① 

波動のお話 - サラとソロモン ② 

子どもが良い学校に入れないと不安ですか? 幸せになれませんか? 

家族のことが心配でたまらないときに。 

親が子どもの心配をしてはいけない理由 

ホ・オポノポノの話 

あなたの意識が相手の状態に影響する原理

皆、体験したいことを設定して生まれてきている。 

その頑張りは、今、絶対必要ですか? 

子育ての方法より大切なこと。

親の心の土台作り 

それは親の課題じゃない 

なんだかうまくいかないときは 

重要性から自由になる 

願うより決める - それだけで叶う! 

 

<美と健康の秘訣>

魔法のやせ薬 - ショコラ・ノワール 

健康な髪作り - くせ毛で悩んでいる方へ 

美してくて健康な歯と歯茎のために 

ガン予防・老化防止に - クロロフィルたっぷりの人参の葉っぱ

ごま油でオイルプリング - 白髪を予防できてツヤツヤお肌に 

フェンネルの効能と大豆イソフラボンの過剰摂取について 

内側から美肌を作る - イタリアンパセリのコールドプレスジュース

 

 

 

 

 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

 

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。


読者登録してね

 

 

 

 

アメンバー記事は、主に家族のプライペート記事になっておりますので、ブログをされていてその方の暮らしぶりがある程度わかる方に限らせていただいております。読者登録を私にわかる形でしていただいていて、コメントなどで交流をしていただいている方で興味がある方がいらっしゃったら、遠慮なく申請してみてくださいね。

その場合、メッセージで自己紹介してくださいますと承認がしやすくなりますのでよろしくお願いします。
 

フランス生活やフランス語関係の記事、愛されて幸せになる秘訣や美と健康を保つための記事など、皆様に有益と思われる記事は全て一般公開しておりますが、もし私に知らせない形で読者登録をしてくださっている方がいらっしゃいましたら、私に知らせる形の読者登録に切り替えていただければ、双方向のコミュニケーションができ、今度の更新の励みにもなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。